産後3ヶ月の壁

妊娠中とはうってかわって、出産直後はすこぶる体調が良く、現在まで調子のいいまま過ごせているのですが、
産後3か月になって、少し変化が出てきました。

  • 抜け毛

産後は抜け毛に悩まされるママが多い、と聞いていて、今までたいして目立った抜け毛もなかったので安心していたのですが、最近なんか以前より抜け毛が多くなった気がします。よく聞く排水溝にたまった髪の毛の多さを見てギョッとする、というほどではないのですが、やはり増えているような。
妊娠が発覚した昨年9月、悪阻で今まで使っていたシャンプーや化粧品が気持ち悪くて突然使えなくなり、シャンプー、ボディクリーム、基礎化粧品、歯磨き粉まで肌につけるもの、洗い流すもの全てオーガニック製品に総取り替えしました。

でもオーガニックシャンプーでもやはり産後ホルモンの抜け毛には勝てないか。。。
今でもずっと肌につけるものはオーガニック製品を使い続けているし、もう以前のものには戻す気にはなれません。わざわざ肌に良くないと分かっているものを今更つける気にもならないし、デパートの化粧品売り場やドラッグストアにも全く行かなくなりました。
たまたま自宅近くにショップがあったのと、使用感が好きなのと、オンラインで気軽に買えるので、ここの化粧品をよく買って、ムスコのスキンケアと共用で使っています。
stylaonline.jp

まあ、抜け毛も最小限に済んでいると思いたいし、産後も肌トラブルは一切ないし、それなりにいい働きをしてくれているんだと思います。
妊娠前はオーガニック化粧品なんて全然興味がありませんでしたが、小さなことですが、妊娠/出産を機にまた一歩私自身バージョンアップしたと思いたいですね。

  • 腱鞘炎

左手首が痛むので、毎週リハビリに通っている整形外科で診察したところ、やはり腱鞘炎でした。
産後3か月頃の女性ホルモンの状態が原因で腱鞘炎になる女性が多いそうです。その上右側に偏りがちな腰の姿勢の癖も症状を助長しているとか。
幸い今のところ、日常生活に支障が出ている訳でもなく、ムスコを抱く事もできているので、しばらくは骨盤矯正リハビリと一緒に手首のリハビリもしてもらってこれ以上痛くならないようにします。

体重は、ほぼ妊娠前の数値に戻っており、別にこれ以上痩せたいとは思わないのですが、(授乳仕様に重くなったバスト+1kg, お腹周りのたるみ+1kgを除く。)
お腹周りのたるみ、骨盤や姿勢の矯正などさらなるキレイを目指し、
(今後体力作りもしたいところなのですが、今の段階ではまだムスコとの1日2時間程度のお散歩で十分かなぁと思っています。暑いし。妊娠中から1年近く運動をしてこなかったわけでまずは足腰と心肺機能のリハビリからと。)
安易にDVDに手を出すことにしました。

10年ほど前に購入して衝撃を受けたのが、シンディ=クロフォードの美しすぎる産後エクササイズビデオ。今までたくさんのエクササイズDVDを無駄買いしましたが、未だこれを超えるクオリティのものはお目にかかりません。あまりにも気に入って海外にも持って行きました。

今日、ムスコと本屋をぶらぶらしていて見つけたのが、新刊の、

「出産後は驚くほど筋力が落ちてお腹周りはぷよぷよ、骨盤はゆるみ、授乳で猫背になり、腰痛にも悩まされました。」ってそれまさしく私と同じですよ。
やはり出産後驚くほどの早さで体型を戻してスピード職場復帰された同年代の方のご意見は非常に気になる、ということで即買いしました。
「骨格を整え、正しい姿勢を身につければあっという間に全身がキレイになるということ。」らしいです。
DVDの出来映えの美しさは前述のシンディ=クロフォードのDVDには及びもしませんが、簡単にできそうなストレッチ体操例がたんまりと載っています。私はこれ全部やるのは確実に無理なのですが、2つ3つピックアップして朝起き抜けにベッドの上で早速やってみようと思います。

そんなこんなで、私自身産前よりもカラダconsciousにバージョンアップして、女性ホルモンが変わり始める産後3か月の壁をのらりくらりと越えていこうと思います。