新生児と365日おでかけ with マキシコシ(maxi-cosi)

365日たったらもう新生児じゃないんですけどね。
要は首すわり前の新生児と一緒でも毎日ベビーカーでのお出かけを可能かつ快適にするグッズがあるということです。

生後1ヶ月経ったころから現在まで、晴れの日も雨の日も風の日も毎日ムスコとお出かけしています。
私とムスコの気分転換、ムスコの情操教育?、私の運動不足解消とお買い物が目的です。
ムスコもトラベル好きらしく、外出時は景色をじっと眺めているか、ベビーカーの揺れが気持ちよくて寝ているかのどちらかで、外出先であまり泣く事はありません。

外出時は、マキシコシ(maxi-cosi) pebbleというオランダのメーカーのチャイルドシートを、ベビーカーにセットしてそこにムスコを入れています。
晴れの日も、風邪の日も、

蚊が多くても。with mosquito net(蚊帳) 約3,000円なり。

ウチのマンションは都心なのになぜかうちの田舎より蚊が多くて、駐車場をベビーカーで通過するだけでもぼこぼこに刺されるのでこれは必需品です。さすが、運河だらけで蚊だらけのオランダならではの発想ですね。

雨の日も。with rain cover 約3,000円なり。

暑すぎる夏はサマーカバー 約6,000円なり。さらっとしたコットン生地で赤ちゃんの汗を吸収するそうです。ムスコもご機嫌。
このカバー類の充実度っていったら。いろいろ揃えだしたら本体より高くつきそう。。。

もちろん車でのお出かけ時は本業のチャイルドシートとしても使います。車から降りたらそのままベビーカーにセット。うちはエアバギーを使っていますが、ベビーカーへのセットは以下の専用アダプターが必要です。

近所でも、1台のベビーカーにmaxi-cosiを2台セットして新生児の赤ちゃん2人まとめて持ち運んでるパワフルなお母さんや、ベビーキャリー(抱っこ紐)で赤ちゃん2人カラダにくくり着けて自転車に乗っているお母さんを見かけます。(恐)。近所のカフェでも赤ちゃん連れのお母さんをよく見かけて、いわゆる同業者ということでお話ししたりします。
以前は赤ちゃんがいるからどこにも出かけられない、という偏見があったけど、今はいろいろなグッズが売られているし、赤ちゃん連れを考慮したお店も増えてきたし、根性と工夫でお母さん達は日常的に赤ちゃん連れ外出を楽しんでいるんだなあと思いました。