2018-01-01から1年間の記事一覧

母親としての同調圧力的発言

よく女性誌や新聞などで、50代60代の会社役員や成功した政治家などのハイキャリア女性を取り上げた記事を見るのですが、必ずといっていいほど、彼女たちは微笑みながら懐かしむように言っています。「どうしてあの時、子供が靴の紐を結んでいる時間さえ惜し…

「革命のファンファーレ」と「多動力」。

「お金2.0」を読む人は「日本再興戦略」も読んでいて、この2冊を読んでいる人は「革命のファンファーレ」と「多動力」を読んでいるらしいとのことで、アマゾンのレコメンデーションエンジンに勧められるがまま、2冊を一気読みしてしまいました。どちらも隙…

日本再興戦略

またまた、面白い本に出合いました。その名も「日本再興戦略」。 こちらも私より10歳くらい若い方の著作です。先述の「お金2.0」と主張がかなり重なる部分はあるのだけれど、平成の時代に世界のパラダイムは大きく変わってしまったのに、日本は未だに昭和的…

管理職になりたくない女たち

最近、「昇進したくない女性たち」「管理職になりたがらない女性たち」といった記事を新聞や女性誌などでよく見かけます。 それらを見かけるたびに、私はものすごく違和感を感じます。 日本の企業って(これらの記事の前提が日本企業勤務の女性たちらしいの…

お金2.0

今年初めから面白い本に出合ってしまいました。 今まで私は自分のことをニューエコノミーの住人だと疑いもしませんでしたが、(理由:現在まで転職8回(留学、異業種異業界へのキャリアチェンジ、マネジメント職移行を含む、全てポジティブ転職)。一つの会…

筋肉女子

一昨年の2016年7月から、週1,2回ジムに通って筋トレをしています。かれこれもう筋トレ歴1年半。筋トレ後の48時間は、筋肉が生成されるとのことで、朝晩にプロテインを飲んでいます。2016年以前は、ランニングなどの有酸素運動をしていたのですが、数年継続…

モンテッソーリ教育

気づけば、1年もブログ更新をしてませんでしたね。。。新聞でモンテッソーリ教育の記事を見かけました。いわゆる英才型幼児教育の一種らしいのですが、簡単にまとめると、年齢の異なる乳幼児をひと部屋にまとめ、ブロックなどの玩具を置いておき、子供達の自…