2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳前後のお役立ち育児グッズ

おかげさまでムスコもはや1歳半。さすがに子どもが1歳をこえると、保育園に行かせたり復職したりと他のことに興味と関心が移り、また時間もないので出産前後の時ほどの育児グッズへの情熱はなくなりましたが、思い返せば、ずいぶん育児グッズには助けられ…

文月メイさんの「ママ」から児童虐待について思うこと。

数日前のNHKニュースで特集されていた文月メイさんの、「ママ」。 母親からの児童虐待で死んでしまった男の子の視点から、ママへの愛をつづった歌なのですが、放送以来何度も聴いては涙があふれて堪えることができません。文月メイ「ママ」 - YouTube ぼくね…

コミュニケーション ブラックアウト

今日のNHKの9時のニュースで特集されていた、文月メイさんの「ママ」。 この歌(とそれに合わせたアニメーションを見たとき)を聞いたとき、それはもうわたしにとっては、「火垂るの墓」映画以来のとんでもない衝撃でした。 もう涙が溢れて止まらず平常心で…

今年も出ました、CREAの「母になる」特集。

今年も出ました、CREAの「母になる」特集。思えば、妊娠中だった2年前の今頃、当時にしては珍しい、「働く母」をメインターゲットにした育児雑誌だったのと、他の育児雑誌に比べてダントツに表紙の雰囲気がオシャレだったのとで、思わず本屋で手に取ったの…

個性は「かけ算」。

数日前の日経の一面記事に、日本のほとんどの大学は「グローバルに活躍できる学生を育成する」事を目指しているとありました。はて? その大学の言うグローバルな学生ってなに? 定義は?ヨーロッパの大学院を受験する際、入学審査のために様々な判断材料の…