2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の「有りがたし」

大掃除もほぼ終わったので、リビングと玄関の飾りを、ホリデーリースからお正月飾りにチェンジしました。 華やかなリースから一転、なんだか気が引き締まります。さて、2014年を振り返ってみると、息子の保育園転園、夫のMBA受験/入学、20年ぶりにショートヘ…

HYDEE.2(ハイディツー)のその後と後部座席の防寒対策

さて、私のHYDEE. 2(ハイディツー)運転歴も4ヶ月を超えました。 毎日これで、自宅→保育園に息子をdrop off→職場へと、全行程片道約3km弱の距離を通っています。 さて12月になり寒さも厳しくなってきたので、後部座席に乗る寒そうな息子のために、防寒マ…

年末大掃除。

さて、例年になく12月からちょこちょこ細切れでスタートしていた大掃除。本日は最大の山場である家中の引き出しの整理を終えることができました。これでもう思い残すことなく気持ちよくスッキリと年を越すことができます。家中の引き出しや納戸、クローゼ…

働くママの敵「長時間労働」とアウトプットは反比例

今話題になっている働くママを題材としたサイボウズのYouTube CMを見て、我が夫が一言。YouTube「もう日本の社会はいい加減、労働時間の長さとアウトプットが比例するという考え方を改めなければならない。」 「毎日長時間働かないとアウトプットが出せない…

「世界一服にお金をかける男たち」と「暮らしの質を高める秘訣」

数日前、あるテレビ番組を子どもとぼーっと一緒に見ていたところ、その衝撃的な内容にみるみる引き込まれていきました。「地球イチバン-世界一服にお金をかける男たち」 http://www4.nhk.or.jp/ichiban/x/2014-12-04/21/19531/ 土煙舞う道端を、色鮮やかなス…

育児中ママにおすすめの職場とは?

たまに夜中に大手小町のドロドロした投稿を見て爆笑するのが好きなのですが、その中に、「時短している育児中社員が帰ったあと、彼女がやり残した仕事を引き受けて代わりにやらなければならないのがむかつく」的な記事を大量に目にするのですが、ここですご…