1歳までの予防接種。。。

今、ムスコの予防接種に近所の病院に来ています。生後2ヶ月から鬼のような予防接種攻撃が始まります。

。。。全額自費負担、全額行政負担、行政半額補助のもの全部まとめて7歳までに29本、1歳までの間に26本あります。

私は、ムスコの1ヶ月健診で病院からこの表をもらった時、恐れをなして家に帰ってスケジュール帳に一年分の予防接種の予定を一気に書き込みました。後は何も考えずスケジュールに自分で書いた通りにムスコを連れて行くだけ。
(実際は一度にまとめて4種類とか受けられるので思ったよりも病院に行く回数が少なくて済むのですが、それでも各予防接種ごとに受けられる月齢は限られているし、生ワクチンか不活性ワクチンかで次の予防接種までに開けておかなきゃいけない日数間隔も違ってくるし、大変なことには変わりないです。。。)
産後へばってるときにこんなんいきなり渡されても、絶対にうっかり忘れちゃうお母さんとかいると思いますよ。

ここでも私を育ててくれた親への感謝の念が沸き上がりますよ。やはり親なくしては子どもは育ちません。親になって初めて分かること多すぎますよ。

生後1ヶ月、2ヶ月のときは「え?なあに?」てな感じで予防接種4本まとめて打たれても大泣きはせずにけろっとしていたムスコですが、
生後3ヶ月の今回は、服脱がされて注射直前になるとなにか様子が違うと悟って神妙に押し黙り、1発目、2発目、3発目ともに大泣きしました。

さあ、次は8月中旬の渋谷区のBCGだ。未だにハンコ注射なんでしょうかね、これ。