母親としての同調圧力的発言

よく女性誌や新聞などで、50代60代の会社役員や成功した政治家などのハイキャリア女性を取り上げた記事を見るのですが、必ずといっていいほど、彼女たちは微笑みながら懐かしむように言っています。「どうしてあの時、子供が靴の紐を結んでいる時間さえ惜し…

「革命のファンファーレ」と「多動力」。

「お金2.0」を読む人は「日本再興戦略」も読んでいて、この2冊を読んでいる人は「革命のファンファーレ」と「多動力」を読んでいるらしいとのことで、アマゾンのレコメンデーションエンジンに勧められるがまま、2冊を一気読みしてしまいました。どちらも隙…

日本再興戦略

またまた、面白い本に出合いました。その名も「日本再興戦略」。 こちらも私より10歳くらい若い方の著作です。先述の「お金2.0」と主張がかなり重なる部分はあるのだけれど、平成の時代に世界のパラダイムは大きく変わってしまったのに、日本は未だに昭和的…

管理職になりたくない女たち

最近、「昇進したくない女性たち」「管理職になりたがらない女性たち」といった記事を新聞や女性誌などでよく見かけます。 それらを見かけるたびに、私はものすごく違和感を感じます。 日本の企業って(これらの記事の前提が日本企業勤務の女性たちらしいの…

お金2.0

今年初めから面白い本に出合ってしまいました。 今まで私は自分のことをニューエコノミーの住人だと疑いもしませんでしたが、(理由:現在まで転職8回(留学、異業種異業界へのキャリアチェンジ、マネジメント職移行を含む、全てポジティブ転職)。一つの会…

筋肉女子

一昨年の2016年7月から、週1,2回ジムに通って筋トレをしています。かれこれもう筋トレ歴1年半。筋トレ後の48時間は、筋肉が生成されるとのことで、朝晩にプロテインを飲んでいます。2016年以前は、ランニングなどの有酸素運動をしていたのですが、数年継続…

モンテッソーリ教育

気づけば、1年もブログ更新をしてませんでしたね。。。新聞でモンテッソーリ教育の記事を見かけました。いわゆる英才型幼児教育の一種らしいのですが、簡単にまとめると、年齢の異なる乳幼児をひと部屋にまとめ、ブロックなどの玩具を置いておき、子供達の自…

新生活へ向けて模様替え

来週から始まる新生活に向けて、有給消化を利用して部屋の模様替えをしました。 最近、増え続ける、仮面ライダーやジュウオウジャー、プラレールなどの息子のおもちゃが部屋に散乱し、 部屋の中はいつしかぐちゃぐちゃ、おもちゃで足の踏み場もない状態で気…

「真田丸」に見る育休からの職場復帰戦略

今日の「真田丸」、前回は、豊臣側の求めに対して、主人公の信繁が「自分は大軍を指揮したことはおろか、戦の経験もあまりない」とぐずぐず愚痴っていたのをガールフレンドに叱咤激励されて迷っていたのですが、今回は、豊臣への加勢を決心しパリっと颯爽に…

妻の「無力化」リスク

このブログ、今まで30万人の方が読んで下さっているようです。また、リピートして何度も遊びに来てくださっている方もおられるようでありがたい限りです。乱文遅筆でお恥ずかしい限りですが、これからも言いたい放題させて頂きますのでよろしくお願いします…

「自殺希少地域」とコミュニティの人間関係の緊密度の関係

今週はなんと1年がかりで抱えてきたある一つのプロジェクトがようやく終わりを迎えることになり、今は脱力状態です。この1年間余りにも欧州本社の事情で事態が二転三転し、散々本国と喧嘩もしたし、挙げ句の果てには社長含むいろいろな国の人を巻き込んで台…

『売る』から『売れる』へ。水野学のブランディングデザイン講義

数日前、衝撃的な本に出会いました。その名も、クリエイティブディレクターの水野学さんの著書「『売る』から『売れる』へ。水野学のブランディングデザイン講義」。 今という時代にものが「売れる」ようにするためにはブランドを作ることが大切で、そのため…

仮面ライダーゴーストとジュウオウジャー

お盆に実家に帰省中。こんな地元の浜辺にもポケモンがいました! さて、今年の夏は、息子の付き合いで、映画やショーなど、仮面ライダーと戦隊もの(ジュウオウジャー)の追っかけに明け暮れました。 おもちゃもたくさん買いました。 息子が仮面ライダーに目…

「自分の人生を生きていない時、人は病気になる。」

今日はテレビで「もののけ姫」がやっていますね。20年前の映画なのに、全く古さを感じさせない。そういや「天空の城ラピュタ」も30年前の映画なのに古さを感じさせない。宮崎監督は偉大ですね。 さて、もののけ姫に出てくる「エボシ御前」。20年前の夏、その…

「女の甲冑着たり脱いだり毎日が戦なり」

雑誌で面白いタイトルの本を見つけました。 あはは、何となく気持ちわかるかも。。。もう長いことお守り的に毎日身につけているリングたち。息子が生まれた時や、母になって初めての誕生日に夫に買ってもらったもの、大きな仕事を成功させた時に自分で買った…

恐るべし、ザ・ランドレス!

特に子供ができてから、服を買うときは必ず、タグの手洗い可マークをチェックします。 だから週末は、オシャレ着をまとめて手洗いモードで洗濯することが多いです。以前このブログでも紹介しましたが、香りが好きなのと、なんとなく可愛いのでパケ買いしたオ…

「営業部長 吉良奈津子」

7月の3連休に1日夏休みをくっつけて3泊4日で沖縄の本島に行ってきました。 滞在中は天気も良く、沖縄ブルーに癒されいいリフレッシュになりました。 さて、あまりテレビを見ない私ですが、昨日、SNSで知ったフジテレビのドラマ、「営業部長 吉良奈津子」…

仕事スイッチ切替のブルーライトカットのダテメガネ。

1ヶ月くらい前に、ブルーライトカットのダテメガネをアップデートしました。それ以前は、JINS PCのダテメガネを愛用していたのですが、壊れてしまったので、今度は自分でカスタムメイド。 GILTだったかB4Fだったかのネットの会員制ファミリーセールで気に入…

インスタグラム

息子の保育園の遠足で、八景島シーパラダイスに行きました。 息子が夢中になっていたペンギン池の前で撮った写真をインスタグラムでちょっと加工したら、なんだこの清涼感あふれる図は? そうそう、最近職場の全Online communicationも統括することになり、…

奴隷になるための勉強

週末は、近所の散策に出かけました。 自然教育園は、野ばらが咲き乱れていました。私の実家の周りにもたくさん咲いているノスタルジックで大好きな花。頭の中でシューベルトの野ばらのフレーズが流れます。 また、お隣の庭園美術館へも足を伸ばしました。子…

日本では子育てしにくい?

金曜夜は保育園から水族館へ直行。年間パスの消化です。。。 最近仕事が忙しくお迎えが遅くなりがちで家に帰ってからも子どもにイライラしがちだったのでそれをクールダウン。 つい先日の日経新聞の社説で、「帰省ラッシュで混み合う新幹線の中で、母親がま…

なぜ日々の生活が続くことへの感謝ができないのか?

3月下旬に夫が大学院を卒業しました。しかも成績優秀賞を受賞して。競争の激しい職場での激務と子育てと家事と勉強、どれもピカイチにこなした上での受賞は、もう尊敬するばかり。世の中には、スーパーファーザーっているのね。。。 私といえばその週インフ…

「僕は君たちに武器を配りたい」

また今週はまった瀧本哲史さんの本。サラッと読めるのが魅力です。 本書はこれから社会に旅立つ、あるいは旅だったばかりの若者が、非情で残酷な日本社会を生き抜くための「ゲリラ戦」のすすめである。 とは言っても、この本、実際には、社会に旅立ってから…

戦略がすべて

ピラティスで積年の肩こりは改善したものの、最近体力不足を感じてきたので、会社近くのジムに入会しました。スキマ時間に細々と頑張ります。さて、本日美容院にいる間にサラッと読めてしまった面白い本。瀧本哲史さんのベストセラー本、「戦略がすべて」。 …

ブルトーザー!

3連休は「凧上げをしたい」という息子を連れて三重の実家に帰省しました。 中日に地元の凧上げ大会があるとのことで特訓中。 3歳の子が生まれて初めて凧上げをしたとは思えないこの糸さばき。凧上げの才能開花か? さて、今日は、このブログを愛読頂いてい…

今年はもっと正直になります。

あけましておめでとうございます。 お正月は夫の実家のある新潟で過ごしました。 これは、夫実家付近にある、雪で覆われた棚田です。清らかで美しい光景でした。 下の秋の収穫時の姿と比べるとうっすらと面影があります。 さて、車を運転していた夫が言いま…

2016の決意。

クリスマスリースからしめ縄リースへ。 さて、12月に入ってから風邪をひいていません。ひく気配すらありません。前半は自分とこの事業が好調でイケイケドンドンで忙しかったのと、出張を控えており会社の代表としての務めを果たさなならんと気が張っていたの…

海外出張と「受刑者がハーバードを論破」から受けた衝撃。

海外出張から帰ってきたらもうメリークリスマス! 息子の枕元にプレゼントを置き、注文したクリスマスケーキを取りに行き。。。となんと慌ただしい。さて、今回の出張の主な趣旨ですが、各国のE-business事業責任者がアジア本社のあるシンガポールに集められ…

COACHのホリデームービー

COACH のホリデームービーが面白かったのでシェア。 PC >> http://bit.ly/1Te77zi モバイル >> http://bit.ly/1QFbiFFクリスマスの翌日にサンタの家に押し入ってお目当てだったバッグを略奪、っていうのがなんかコーチっぽいなあと思いました。 思えばコーチ…

ネットワーキング狂いの悲哀

日経ビジネスオンラインで昨日見かけた、小島慶子さんの対談記事で、あまりにも歯切れ良すぎるお言葉があったのでシェア。 「周りの友達って、別に給料や仕事をくれないですよね。別にいいんだよ、そんな人たちにどう思われても。ダサいって言われても、頑張…