2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼児の風邪対策

ムスコが初めて38度以上の高熱を出したのは、10ヶ月の時でした。 そう、あれは保育園に入れてから約2週間経った頃。 そう、保育園は、1歳前後の子どもにとってはそれはもう病原菌のデパート。 初めて熱を出して以来ほぼ毎日風邪をひき、鼻水をたらし、咳…

セレブ主婦の懐事情。

昼休みに六本木近辺を歩いていると、ヨーロッパ製の高級ベビーカーを押し、ベビー用品が入ったブランドバッグを提げて、流行の服を身にまとった実におしゃれなセレブ風ママ達が、オープンテラスのカフェでおしゃべりしながら午後のひと時を楽しんでいる姿を…

生みどきとタイムリミット

今日、婦人科へ年に一度の子宮チェックに出かけました。 妊娠前から直径3cmほどの小さな子宮筋腫があり、特に今すぐ除去するほどでもないけれど大きくなっていないか毎年チェックするようにと医師に言われたため、毎年チェックすることにしています。 妊娠/…

使い捨ての女たち。

※注意 産後働くか働かないかは個々人の事情や考え方によるものだし、また、子育てや介護、将来の夢のための準備など、さまざまな事情で派遣社員等の非正規雇用を選択する方も多くいます。ライフステージによって働き方を自ら選択できることは良いことだと思…

早期グローバル教育とグローバル難民

こんな記事を読みました。欧米名門校のアジア分校に入れるべく、とあるお母さんが3歳と5歳の子どもを連れてマレーシアへ母子移住。。。 マレーシアに移住する教育熱心な親たち!【前編】──狙いは英名門校の分校 - 日経トレンディネットそういや最近、小学…

ダイバーシティ教育。

昔いた会社のオランダ人の同僚から、娘さんの大学の課題を手伝ってやって欲しいと頼まれた。課題は、「日本における終身雇用と年功序列についての考察---終身雇用や年功序列がまだメインストリームなんですか?」ここで現役日本人労働者としてオランダ人大学…