マイ・セカンド・ベビーカー

ムスコの下あごの左のところに歯が生えていました。はやっ!歯が生えるのは7ヶ月ごろだと思っていたのに。いつおっぱいをかじられるのかもうドキドキです。

ムスコ生後1ヵ月を過ぎたころから、ほぼ毎日ベビーカーに乗せてお散歩をしており、今使っているベビーカーは、Air Buggy COCOのBrakeモデルで、

首すわりまでは、台座を外してこのフレームにマキシコシのぺブルをセットしてムスコを乗せていました。

このベビーカー、車輪が大きく振動がかなり抑えられる上、サスペンションが利いていてムスコも気持ち良さそうに乗っています。おかげで外出時は機嫌よく大人しく外を眺めているか寝ているかのどちらかで、私としては予防接種に行ったり買い物したり飲み食いしたり立ち読みしたりする時にかなり助かっていて本当にいい買い物であったことには間違いないのですが、これ、造りががっしりしていて私一人でムスコ抱えて持ち上げたりたたんだりするにはかなり重いんですよ。特にマキシコシをセットしているとさらに重い・・・。一人で持ち上げるなんて無理。
幸い都心の子供の多いエリアに住んでおり、バリアフリー環境も整備されているところが多く徒歩でいろいろな場所に出かけられるので、私一人の時はムスコを連れて公共交通機関でどこかに出かけることはほとんどしませんでした。

                                                                                  • -

これ、完全な余談ですが、
エアバギーの防寒対策には、春先までずっと以下の専用フットマフを使用していました。ダウン素材でかなり暖かそうです。

                                                                                  • -

数日前、一人でエルゴベビーの抱っこ紐でムスコを体にくくりつけて新幹線で里帰りしてきたのですが、

ベビーカーの快適な外出環境に慣れ親しんだムスコには、寝るどころか縦にされるわ暑いわ狭いわお股開かせられるわ苦しいわで始終不機嫌で、黙らせるため乗車中ずっと授乳している始末。
季節柄もあるのかも知れませんが、ムスコはあまり抱っこ紐が好きではないようで、私も3ヶ月半ですでに7キロ半ばになったムスコをずーっと抱っこしているのもかなりつらく、見かねた父が帰省用にと新アイテム、セカンドベビーカーをプレゼントしてくれました。その名もアップリカのカルーン。

安定性をキープしながらも国内最軽量の3.6kgで片手でらくらくたためるとまるで日本の最新技術が詰まったようなベビーカー。
新幹線で隣に乗り合わせた夫婦が持っていたのをたまたま見かけたのと、友人が最高の買い物だったと絶賛していたのとで、電車での帰省用にこんなのあったらいいなーと気になっていたのです。

普段のお散歩や買い物はAir Buggyで、帰省や車を出動させるほどでもない電車やら地下鉄やらバスやらタクシーに乗ってのお出かけには軽量のカルーンで、と用途の異なる2台のベビーカーを使い分けることで、より赤ちゃん連れのお出かけの行動範囲が広く快適になりそうです。これで気軽にママズクラブシアターにもいっちゃうぞー。

(自分で言うのもなんだけど)華奢な体つきの私には外出中ずーっと重いベビーを抱っこし続けるというのはかなり大変で腰を痛めてしまいかねないので、このベビーとの快適な外出環境というのは私にとってかなり重要な課題なのです。

子供を生んでからもお母さんの女としての人生はずーっと長く続くのです。無理せずなるべく身体もココロもベストな状態をキープして女としても母としても(あ、妻としてもね。)sustainableにキラキラしていたいですよ、ほんと。