セレブレーションリング

ムスコの一ヶ月検診、私の産後検診が終わってから里帰りした後、東京に戻って最初にムスコとショッピングに行ったのが、
青山のカルティエ。。。
夫がムスコの誕生記念にリングを買ってくれるというので。。。
そういう記念品需要もあるからかエレベーター完備でベビーカーもOKだったし、ムスコはずっと大人しく寝ていてくれたし、
ノンアルコールのシャンパンとチョコレートでもてなしていただき、素敵な時間を楽しみました。
夫にはフルエタニティのリングを買ってもらいました。

以前、ティファニーの「今この気持ちを輝きに、母になった感激。人生のかけがえのない瞬間、その輝きをいつまでも」
というキャッチで様々なデザインのセレブレーションリングをスタック(重ね付け)した広告を見た時から憧れていたんです。
ティファニー 公式オンラインストア | 1837年創業 ラグジュアリー ジュエリー、ギフト & アクセサリー

そしてタイムリーに見てしまったDomaniの7月号の
「女、妻、母3人の指輪物語 - 人生を重ねるたびに手元の輝きも重なって行く」というキャッチーな特集で
エンゲージとマリッジとエタニティリングを重ね付けしているのを見てあら素敵。

じゃあ、なんでティファニーじゃなくてカルティエなの?って?
エンゲージとマリッジがティファニーのものだったので、今度は気分を変えたかったのと、
同じ価格帯だったらカルティエの方が比較的大きい石のリングが買えた、というただそれだけの理由です。

さて、いざエンゲージとマリッジとエタニティのセレブレーションリングを重ね付けしようとしたところ、
マリッジとエンゲージが左手薬指に入りませんでした。(涙)
もともと5年前に4.25号というピタピタすぎるサイズで作っていた上に、産後は指のサイズが変わってしまったので全くダメでした。
(妊娠中にマリッジリングを外さずに放置した結果、妊娠後期に浮腫がひどくなって指から抜けなくなり、出産前日に助産師さんが必死で外してくれようとしたけどダメであやうく電気ノコギリで切断されるとこでした。幸い経膣分娩で問題なく出産できたため事なきを得ましたが。出産2ヶ月後に痛い思いをして無理矢理自分で外しましたが、痛々しい指輪の跡は今でも消えていません。(涙))

ということで指輪のサイズ直しに今度はけやき坂のティファニーへ。
もちろんベビーカーに乗せたムスコと一緒に。この時もムスコは大人しく寝ていてくれました。
日常的につけ外しができるように今度は少しゆるめの6.5号にしてもらいます。
指輪2本のサイズ直しに期間は5週間、費用はエングレービング込みで17,000円でした。
5週間もかかるのか、早く3本揃えて重ね付けしたい。

キャッチに乗せられてるなんて言わないでくださいな。
薬指に輝くリングを眺めるたびにホント、ゆったりとした幸せな気持ちになります。
ある意味、夫からもらったジュエリーはお守りなんです。なんとなく妊娠中から分娩まで肌身離さずつけていました。
妊娠中もしかして死ぬんじゃないかと本気で思ったりしたけど、乗り越えて無事母子ともに健康でカワイイ男の子を出産することができたんですから。