骨盤矯正リハビリ

産後2か月経った頃から、ムスコを抱き上げるたびに軽い腰痛が起こるようになりました。

妊娠8ヶ月頃にもひどい腰痛が起こって歩けなくなり、杖をついて通勤していた時期がありました。
何とか産休までは持ちこたえて欲しいと整形外科へ行ったところ、妊娠が原因で開いた骨盤が神経を圧迫しているということで、
何回か理学療法士によるリハビリに通いました。
週1ペースで3、4回通ったところ腰痛は次第になくなっていき、また職場が自宅からタクシーでワンメーターのところにあったため、幸い一度も休む事なく無事産休までこぎ着ける事ができました。
それ以来腰痛は収まっていたのですが、また復活してきたので、ムスコを夫に預けて、同じ整形外科に現在までの1ヶ月ほど毎週土曜日に週1ペースで通っています。

最初にレントゲンをとって診察してもらったところ、骨盤が歪んで開いていて神経を圧迫し、さらに骨盤まわりの左右の筋肉のつき方のバランスが悪いので姿勢も悪くなって腰に負担がかかっている、ということでした。
妊娠中に治療してもらった同じ理学療法士にリハビリをしてもらったところ、今度は1回で以後の腰痛がなくなりました。
しかし、妊娠前からもともと骨盤が歪んでいたし、さらに出産で開いたままである上、左右の筋肉のつき方が悪い、というんじゃ、また何かのきっかけで腰痛が起こるだろうし、
骨盤の状態は今後の体型戻し、美容と健康に大きく関わることなので、これを機会に根本的なところからの骨盤矯正をしてしまおうと、通い続ける事にしました。

今通っている整形外科ですが、もともと2年前に首都高で車を運転していた際に後ろから追突されて身体検査に訪れたのがきっかけでした。
初回に医師の診察があり、その結果に基づいて以後理学療法士が治療やリハビリを行うといった方式なのですが、だだっ広いリハビリルームにイケメンの理学療法士(指名制)が常時15人ぐらいいて、1回で1人40分から1時間ぐらいかけてリハビリと呼ばれるマッサージ、骨格矯正、姿勢矯正を丁寧にしてくれます。これがもう気持ちよくて寝てしまいそう。
リラックス、リハビリと理学療法士とのコミュニケーションだけを目的として来ているんだろうなあ、という方を多く見かけますし、たまに芸能人やスポーツ選手も見かけます。
技術の高い理学療法士がきちんとした理論に基づいてマッサージしてくれる上、健康保険適用で1回あたり710円と格安なので、下手なエステやマッサージやカイロにはもう行かないかな。
渋谷区・広尾の整形外科・広尾整形外科

今まであまり骨盤の状態とか気にしてこなかったんだけど、出産を機会にこういうことに真面目に取り組むことで以前よりキレイになれるといいな。
骨盤矯正の直接の影響なのかどうかは分からないけど、浮腫もすっかりなくなって足が以前より細くなった気もするし。