ブルトーザー!

3連休は「凧上げをしたい」という息子を連れて三重の実家に帰省しました。
中日に地元の凧上げ大会があるとのことで特訓中。
3歳の子が生まれて初めて凧上げをしたとは思えないこの糸さばき。凧上げの才能開花か?

さて、今日は、このブログを愛読頂いている「りさ」さんから、目の覚めるような素晴らしいコメントを頂き嬉しくて仕方がないので紹介します。

絶対、負けないでがんばってください!
Jリーグ元チェアマンの川淵氏を重ねてしまいました。
怒りこそエネルギーですから!
何か大きなビジネスをするときには、
ブルドーザーのような仕事をしなければならないときもあるものです。

「ブルトーザー」!!!なんという巧みで的確な表現でしょう!ハッと目が覚めました。そして、今はこの言葉の通りにカッコよく?生きたいと思いました。私の心の拠り所にさせていただきます!ありがとう、りささん!

社会に出て丸15年、思えば業界は変われどそのほとんどの労働時間を、社会に新しいサービスを導入する、とか既存の会社に新しい風を吹き込むとか言ったいわゆる「既存の概念を叩き壊す」ブルトーザー的なパワーを必要とする仕事に関わってきました。
別に、スティーブ・ジョブズビル・ゲイツみたいな世紀の大天才のように新しい社会のパラダイムを作り出す、なんていうスケールの大きなことは全くしていませんし、そんな才能も特にありませんが、そんな私が、社会の片隅で細々と働く中で、自分の使命だと一貫して感じていることがあります。それは、
『「古い社会を叩き壊し社会の変革」に加担すること。』
そして、消費者としても、「新しい風を吹き込む会社を応援すること。」
おのずと外資系企業や日本の新興企業の製品やサービスばかりを愛用していますし、逆に言えば、古い社会通念のもと生産活動を行っていると思われる(女性活用しない/長時間労働尊重/中途採用しないetc.)古い日本企業の製品は一切買わない。 お金(=購買)は最も有効な投票権ですからね。

生産者としても、消費者としても、自分なりにブルトーザーのごとく『「古い社会を叩き壊し社会の変革」に加担』すべく頑張ります。いや、本当にいい表現ですね、「ブルトーザのような仕事」!