巡り巡って

最近特に強く思うことがあります。
人間、たとえどんな立場にあっても傲慢な態度をとってはいけない、他人を軽んじるような態度をとってはならない。。。
前職はいわゆる誰もが知るブランドの大企業、そして現職は知る人ぞ知る系のいわゆる日本の一般消費者にはまだまだ知名度の低い中小企業。(どちらもそのプロダクトに惚れ込んで転職した訳ですが。)
前職は、黙って座っていても沢山の業者が最新の情報を持って取引をしたいと押し寄せてきていたが、現職はこれから一般消費者に向けてBrandingをして広めていかないといけないので自分から取引先を探しに打って出ていかないといけない。
なので、最近、新規取引先開拓のためよく単身営業に出かけます。前職はファッション業界、現職はインテリア業界。厳密には世界は違えど最近とみにcross overしているこれら2つの業界。思いがけずも偶然前職でおつきあいの合った方々にハチ合わせることも少なからずあります。今度は完全に逆転した立場で。
そんな時、思うんです。前職でお取り引き業者様の方々に偉そうな態度を一度も取らなくてよかった。常に敬意を払って接して来て良かった、と。
お蔭さまで、お取り引きをお願いしたパートナーの方々からは全て例外なくいいお返事を頂いております。
この移り変わりの早い世の中、人間の立場なんて簡単に逆転します。虎の威をかるキツネのごとく、組織の威を自分のものと勘違いして偉そうな態度をとっているといつか必ず巡り巡ってしっぺ返しを食らう気がします。
どんな立場にあっても奢らず目の前の方に敬意を持って接しよう、ほんと、改めて噛み締めておきます。

さて、外回りの多い最近のお気に入りアイテム。ALIFE DESIGNというブランドのジャケットホルダー。
リング部分をバッグのストラップ部分にかけて、ストラップ部分にジャケットを挟みます。
客先に行くのでジャケットはいるけど、外を歩くときは着たくないのでちょっとここにかけて持ち運ぶ、旅行や出張のときも大活躍でしたよ。

このALIFE DESIGN、オランダにいるときにユトレヒトの雑貨屋さんで見つけていろいろカラフルなトラベルアクセサリーを買ったりしたのですが、今はこのジャケットホルダーが一番のお気に入り。
Alifedesign

さて、息子と三重の実家近くの浜辺で、潮干狩りをしました。
獲物はアサリではなく、なんとマテ貝!(私には)調理の難しい超高級食材です。。。

このマテ貝、キレイな海岸にしか生息しないそうです。
砂浜に開いた穴を見つけて塩をたくさん盛ると、潮が満ちて来たと勘違いして地中深くから這い上がって来て穴から細長い目をのぞかせます。そのタイミングで四角い貝殻をぐっとつかんでゆっくりと引き上げます。
これ大人でもハマるからもう子供にはたまらないだろうなあ。小学生くらいの子供達も沢山楽しんで穫っていました。

都会の真ん中に住んでいると、潮干狩りをしないどころか、アサリの生前の姿すら見たことないまま大人になりかねないので、ことあるごとにこういう機会を息子に体験させたいと思っています。