ネイルサロンの効能

私が初めてネイルサロンなるものに行ったのは昨年秋でした。ネイルサロンといっても、ヘアサロンとネイルサロンが併設されているところで、ヘアサロンでカラーをやっている最中にネイリストがやって来て「爪のケアをしませんか?」と営業にやってきたのがきっかけでした。その時はファイリング+甘皮処理+つや出しのメニューをしてもらったのですが、爪先が潤ってピカピカになるとなんとも気持ちの良いものでなんだか嬉しくなり、以来毎月ヘアサロンに行くついでにカラーの最中にネイルのケアをしてもらっていました。
私はもともとネイルはセルフ派、しかし出産以後は赤子を傷つけてはならぬと爪は常に短く切り、カスが赤子の口に入ってはならぬと滅多にマニキュアもしなくなりました。しかし、一度上手な人にケアしてもらうとテンションが上がってクセになり、今度は自爪のケアだけは物足りなくなり、だけどジェルネイルは爪が痛みそうでなんだか怖い、ということでネイリストに勧められた「シェラック」をしてもらうようになりました。シェラックとは、マニキュアとジェルネイルの中間で、施術後だいだい2-3 週間はもち、爪へのダメージも少なく爪の細胞にオイルを通すという通気性のいいネイルだそうです。ジェルと違い、自分でオフすることができます。最初はキレイな桜ピンクにしてもらい、次々と同僚にも褒められるしキラキラ輝く指先が目に入るたびに気分はもうアゲアゲになりました。
ネイルって人に見せるためのおしゃれじゃなくって、指先が目に入るたびにモチベーションが上がって以後の世界の見え方が変わるので、まさしく自分のためのおしゃれだなと思いました。
しかし時間が経つにつれて私のシェラックに綻びが見え始めました。

1. 指先をぶつけるとすぐに剥げる。
2. マニキュア並に塗料が薄いので爪の補強にはならずすぐ2枚爪になる。
3. 爪が鋭くなる。
だいたい私は今まで3週間も爪を伸ばしっぱなしにしたことなんぞない。施術後3週間を経過したころ、その鋭く伸びきった爪でお風呂で息子のお尻の穴を洗おうとして「ママ、いたーい」と言われてしまい、ハッと我にかえり、家の近所のネイルサロンになんとかしてくれと駆け込みました。

そこで担当してくれたインドで遊学したこともある落ち着いた老練なネイリストが私のジェルネイルに対する疑問に全て答えてくれ、驚くほど美しいピカピカの爪先に仕上げてくれました。カラーはノーブルなフラッシュレッド。

問A. ジェルネイルは爪を密閉し呼吸を妨げるので爪に悪いのではないか?
答A. 爪の細胞はもともと死んでいるので死んでいる部分に樹脂を塗ったとしても痛むことはない。大事なのは甘皮の下部分をきちんとオイルでケアしてこれから生えてくる爪を健康な状態で生えてくるようにすることだ。

問B. 4週間もつと言うが、4週間も爪を伸ばしっぱなしにしたら爪が鋭くなって子どもを傷つけるのではないか?
答B. ジェルを塗ると爪の厚さが3倍になる。また、爪先もジェルで覆うので爪先が丸くなる。したがって爪先が鋭くなって人を傷つけることはない。介護士の現場でもお年寄りの薄くなった皮膚を傷つけないようジェルネイルを施す人が増えているぐらいだ。

問C. グリーンネイルにはならないのか?
答C. 爪から浮いた状態のジェルと爪の間に水分がたまって放置しておくとカビが生える場合がある。スカルでは起こりうるが最近ではサロンで施術するジェルではあまり聞かなくなった。しかし爪の表面にカビが生えたところで爪は数ヶ月ですべて生えかわるのでいずれはなくなる。(でもジェルが浮いた場合はすぐにサロンに来てね。)

問D. 施術時に爪を削るので施術のたびに爪が痛むのではないか?
答D. 削るのはほんのわずかで痛む程度ではない。4週間に一回程度の頻度では痛むことはない。本当に爪が痛むケースは自分でジェルオフしようとして爪の薄皮ごとはがしてしまう場合だ。(オフは自分でしないでね。)

問E. 施術の度に紫外線に当てていたのでは手が真っ黒になるのではないか?
答E. 固める時にあてる紫外線は別の種類の紫外線であって日焼けする紫外線ではない。

私が施術したのは、バイオジェルという種類のジェルで、浮きも剥がれも欠けもなく私にはとても合っているようです。
3週間経過した今でも爪先は別に鋭くなってないので息子のお世話にも支障がないし、しっかり爪の補強になっているし(私は自爪が薄いのでぶつけるとすぐに2枚爪になってしまうのですが、爪先が丈夫になったお陰でぶつけても平気、2枚爪にもならないし剥がれない。)びっくりしたのは、グローバルの鋭い包丁で爪を切ってしまったのですが、ジェルが欠けることもなく指先は無傷でした。

指先がピカピカしていると、なんだかテンション上がるし丁寧に生きているような気がします。完全に自分を喜ばせるためのおしゃれ、というかケアだよね。産後無頓着だった指先を今までになく大切に扱おうという気になります。

さて指先がキレイになったので、指先の乾燥を防ぎ、健康な新しい爪を生やすべく、ネイルオイルを朝晩塗りこんでいます。
気に入っているのはOPIのネイルオイル。香りも癒されるしペンタイプで塗りやすく保湿力もいい。べたべたしないものいい。ささくれがなくなりました。

そして朝晩はアヴェンヌのハンドクリーム。今までたくさんのハンドクリームに浮気してきましたが、結局いちばん手がキレイになったのはこれなので戻ってきました。
ヨーロッパから帰国した時、水の違いからいっきにガサガサになってしまった私の手を救ってくれた優れもの。潤うわりにはべたべたしないのもいい。

手は一番年齢がごまかせない、最も歳をとりやすいパーツのひとつだそうですので、ここを押さえてキレイに丁寧に生きている感を出したいですね。
次は何色にしようかな?私のシグニチャーカラーはピンクとレッドなんだけど。。。

関連記事はこちら↓
女としての矜持 --- 「野心と美貌」 - MBAママの育児休暇