リネン狂い!

連日の熱帯夜を快適に過ごすために、天然素材で手入れが楽で涼しげなタオルケットはないかと探していたところ、フィンランドのテキスタイルメーカー、ラプアンカンクリのリネンの素敵なサマーブランケットを見つけました。最初は自分用に一枚買ったところ、通気性がよくひんやりしていて気持ちがいいと夫に取られたので、もう一枚買ってシーツ代わりにベッドに敷いたところとても快適に眠ることができましたが、気持ちよいとムスコに取られたので、思い切って家族分のシーツ、ブランケットをリネンに総取り替えすることにしました。
ザブザブ洗えてすぐに乾くので夏場の寝所を清潔に保てて満足です。いい買い物でした。

【楽天市場】ブランド一覧 > その他 > L > LAPUAN KANKURIT > USVA リネン:scope version.R

子供用に買ったのは若干小さめのマルチタオル。実はこっちのデザインのがさわやかでいいなあ。
[rakuten:raison-store:10003421:image]

さらなる就寝時の気持ちよさを追求するため枕カバーもfog linen worksのリネンのものに変えました。

そもそもリネンに目覚めた入り口は、育休中に集めていたスウェーデンのリネンのキッチンタオルでキッチンの蛇口を磨くと恐ろしくピカピカになって以来蛇口磨きにハマったことだったのですが、通気性が良く、手触りが良く、汚れも落ちやすく、すぐに乾くことから、バスマットもfog linen worksのリネンのものに変えました。満足です。

さらに、冷房対策目的で、リネンのストールを導入しました。薄手のカシミヤシルクのものに比べ、通気性が良く肌触りがさわやかで気持ちいいです。毎日カバンに入れて持ち歩いています。

ムスコが金属性のミニカーをテーブルの上でガンガン走らせて傷つけるのが大好きなので、日常的にテーブルクロスを使用しているのですが、この際、ザブザブ洗えて汚れが落ちやすくてすぐに乾くリネンのテーブルクロスを採用することにしました。涼しげで満足です。

なんでもっと早くにリネンを導入しなかったんだろう?私の以前のリネンのイメージといえば手触りがガサガサしていて手入れが面倒、というもので敬遠していたのですが、実際はまったくその逆でした。せっかくなら品質の良い物を使いたいので、リネン製品を買うときは、以下のブランドから買っています。手触りも良く、デザインもおしゃれでどれも満足度高めです。

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ/フィンランド
fog linen works (フォグリネンワークス/日本)

さらさらしてとても快適だし、繊維に天然のサーモスタット機能があるらしいので、夏場以降も使おうと思います。
ムスコにはコットンのブランケットをかけていたのですが、寝ているとリネンのブランケットに寄ってきて僕が使うの!と取られてしまったことから、やっぱり赤ちゃんって本能的に快適なものに寄ってくるんだなあと。。。

家事育児+仕事と、連日の暑さでそろそろ夏の疲労がたまってきた頃、快適な寝所でぐっすり眠りたいです。