職場復帰しました。

息子が1歳の誕生日を迎えるその日に職場へ復帰しました。

3ヶ月経った現在はかなり生活を楽しむ余裕も出てきましたが、

最初の1ヶ月はもう、なんというか、生き地獄という言葉がぴったりでした。

仕事の事なんか全部忘れた記憶喪失状態で復帰し、そのまま多忙な部署へ異動。
残業は当たり前、休日も仕事を持ち帰り、毎朝4時ごろ、仕事の夢でうなされて目覚める始末。

何が辛かったって、Windowsの使い方をキレイさっぱり忘れていたこと。これだけで生産性300%ダウン。
(だって自宅ではMacだし、育休中には別にExcelとかパワポとか使わなかったし。。。そりゃ忘れるでしょう。)
そんでもってconference callで相手の言っている事がよく分からない。。。

激務+育児の急激な環境の変化についていくのが辛くて毎日辞めようかと思ってたけど、

これを読んで、辞めるの止めよう、と思い、
野心のすすめ (講談社現代新書)

ちょっと余裕が出て来た時にこれを読んで、小さい子どもがいても別にいろんなこと我慢せずに普通にキャリアを築いていけるのでは?と勇気づけられ、
LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲

(あ、ちなみに私、この人のファンです。↓)
すべてを手に入れようとする女たち。 - MBAママの育児休暇

今に至ります。辞めてませんしそんな気も毛頭ありません。

どちらも結局は自分の自慢話なんだけど、エネルギーをくれて背中を押してくれる自慢話なら歓迎だよね。
この2冊は育児休暇中の職場復帰を控えたお母さん達に是非読んでもらいたい。

最初の1ヶ月は本当に辛かったけど、1ヶ月も経てば慣れていろいろ前向きに考える余裕が出てきます。
まあ慣らし運転ですよ、いずれ慣れます。皆さんもそう思って気楽に頑張ってください。