グッドデザイン賞とオランダ大使館

仕事関係で招待され、ミッドタウンで行われたグッドデザイン賞の発表会に息子といってきました。

私よりも息子の方が興奮して、いろいろな工業製品に触れたり実際に動かしたりして楽しんでいました。
子供って感性するどいわあ。

屋外の展示、建築家の隈研吾さんデザインの積み木広場でも積み木のオブジェをめぐる創作をしたり探検したりして、デザインのお祭りを子供と一緒に存分に楽しみました。
子供の頃からこういったものに慣れ親しめるなんて、東京に住んでる子供って羨ましい!

デザインといえば。。。さて、少し前になりますが、神谷町のオランダ大使館より、ライデン解放オランダ独立記念パーティに招待され、行ってきました。

今まで何度も来て同じことつぶやいているけど、やはり何度見てもステキだわぁ。
これぞ現代デザインの粋だわぁ。そのセンスにため息でちゃう。
最後の写真は、振る舞われたオランダの伝統料理?のハーリング(ニシンの塩漬け)です。この日にこれを食べてお祝いするのだそう。本場の王室御用達業者から直輸入したとかでとってもおいしかった。

子供の頃からこういった素晴らしいデザインに触れる機会が溢れている都心での子育ての良さをますます確信したのでした。