我が家のマルチスクリーン戦略

今週の幕開け、夫の職場の方々からお花見へのお誘いを受け、由緒ある旧なんとか公爵様邸の庭園にて家族揃って満開の桜を楽しみました。
振る舞われたのは、ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)。ステキなアメリカ人の紳士がその場で生のイチゴを切って入れてくれました。

そして異変が起こったのはその日の晩。突然38度以上の高熱に見舞われひどい悪寒がして立っていることができなくなりました。
そう、今更ですが、季節外れのインフルエンザ(B型)を発症してしまいました。予防接種も受けて自身も気をつけてきたのに、最後の最後で前職での引き継ぎなど連日の疲れで抵抗力が弱った頃を狙われてやられました。人生初のインフルエンザです。これが結構きつい。4日ぐらい高熱と悪寒と食欲不振が続き立ち上がれませんでした。

そして、昨日タミフルを投与し本日解熱いたしました。(感染力がまだあるため社会復帰にはあと2日要するらしい。)4日ほどまともに食べられていなかったため筋力は落ちかなりフラフラしていますが、頭の方はわりと戻ってきております。

そして、まともに動けないけど頭はまともなこの療養期間中にすることと言えば、kindleの中に積んでおいた本をぺらぺらめくること。病気中に紙の本を読むと頭が痛くなるんですが、不思議とkindleだとまともに読めることを発見。(目が疲れない白黒のpaperwhiteをオススメします。) あ!白いのが出てる!白いの欲しかったな。

そして、テーブルの上にkindleタブレットスタンドに立てかけ、(行儀悪いですが)ご飯やおやつを食べながら読書するのに現在ハマってます。これが結構便利でいい。

特に、このBlueloungeというブランドの、PC&タブレットスタンドが我が家ではかなり重宝しています。気に入りすぎて2個入手したほど。

おやつ食べながらkindle見る以外にも、使わないノートPCを立てかけて省スペース収納する、息子にiPadを見せる時に使う(自分も一緒に見たりします。)など、いろいろな用途で使用しています。次回は帰省の時も持って帰ろうと思います。新幹線の座席テーブルの上にこれを使ってkindle(またはiPad)を立てかけて、お弁当食べながら見るとかね。

さて、最後に何でもかんでも立てるのにハマった我が家のマルチスクリーン戦略の光景をどうぞ。

特に真ん中のやつとか右端のやつとかはiPhoneを立てかけることができて、旅先への携帯性もあり便利かと。
特に新幹線の移動中とかに息子がiPhoneで動画や映画を見たいと言うのですが、見ている間ずっとiPhoneを手でもってるの結構苦痛なんですよ。(それは家でもしかり。)

さて、回復まであと2日?となりましたが、
自分の仕事も忙しいのに一週間近く、単身息子の面倒を見てくれた夫に感謝感激雨あられの謝意を表し、この時期に神様がくれた休暇を活用しゆっくり寝たいと思います。(ここ3年ぐらいゆっくり寝た記憶はありませんからね。)
それにしても、こんな事態を考えるとますます病児以外のシッターさんを確保しておかないとなあ。。。