季節のリース

昨日はバレンタインデーだったので、リビングに春らしいピンクのリースを飾りました。

我が家の季節ごとにリビングや玄関にリースを飾る、という発想は11月のクリスマスリースから始まり、

年末にはクールなお正月リースにチェンジ。

初夏には夏らしい若葉やブドウのリース、秋にはカボチャのハロウィンリースなど今後加えていく予定です。

私のここ数年来のターゲットは、丁寧に生きる→家族で季節感を大切にして楽しむ、ことなので、リースを飾ることはその最初に季節を家に迎え入れる儀式みたいになっています。
忙しい忙しいと毎日が慌ただしく過ぎていき気がついたら季節が移り変わっていた、なんてことが起こってしまうと途端に、人生を丁寧に生きていない→人生をコントロールできていないみたいに感じてしまうので絶対に避けたいところ。いわばこれはけじめですね。
リースを飾って季節を感じる余裕、季節を家に迎え入れる余裕、家族で季節を楽しむ余裕、しいては自分の生活をしっかりとmanageできる余裕がある→日々の生活の好循環につながると思っています。
季節をmanage = 自分の生活をmanageすること。

季節のリースを楽しむというきっかけを与えてくださったお店はこちら↓ センスの良い良質なリースが手頃な価格で入手できます。素敵なのを母にもプレゼントしました。

さて、冬の感染症真っ最中の今日このごろ、インフルエンザではないのですが、息子がよくある乳幼児御用達ウィルスをもらってきてこの週末は主にお家で過ごしました。子供が小さい時は何かしらの病気になった時に家に籠ることが多くなるので、部屋に明るい華やいだものがあると気分がちょっとは滅入らずに済みます。。。