KENTの歯ブラシ

なんとなーく左上奥歯が痛いなあ、虫歯になりかけたかな?まあ診てもらうついでにクリーニングでもしてもらおうと気軽な気持ちで歯医者に行ったのが昨年12月中旬。
育児と仕事で忙しいとか何とかの諸々の家庭の事情で約1年ぐらいぶりに行ってレントゲンを撮ってもらったところ、なんと大きな虫歯が発見され、約20年ぶりに歯科治療で神経を抜かれ根っこの治療にかれこれもう1ヶ月以上歯医者に通うハメになりました。
しかも年始から今度は右上奥歯が気が遠くなるぐらい痛みだし、歯医者に行ったところ、「虫歯じゃないけど年末年始の疲れからか歯茎が腫れて出血しているのでそのせいでしょう、痛み止めを出しときます。」とのこと。本当に年末年始は歯に苦しめられました。

そして根っこの治療が済んだと思ったら歯を復元するとかで先生が「奥の方だし保険適用の金属の歯でいいよね」とか言ってどんどん進めようとするので、おいおい待ってくれ、いくら奥歯でも私はニーッと口を横に広げて笑うクセがあるので時と場合によっては微妙に見えてしまうではないか、白いのにしてくれと言ったところ、たかだか白い被せものでなんと10万円。。。はい、私が悪うございました。全て私の責任です。まあ長くつき合うものなので仕方ないと観念して一括で払いました。

毎回歯医者に行って虫歯が発見された後、なんでこんなになるまで放っといたんだろう、これからは3ヶ月に1回定期的にクリーニングに通ってメンテしよう、といつも思うのですが、そもそも歯医者に行くのは全く心躍ることではなく気が進まず億劫で出来ればいきたくないものなので結局できずじまい。
しかしながら私の今年のターゲットは、「体のコンディションを良好に整える」なのでこうなった以上今年中に何でも治してしまおう、と気を取り直しました。
妊娠中から授乳中はレントゲンが撮れないので虫歯が発見されにくく、授乳でカルシウムが取られ歯がもろくなり、大きな虫歯があっても麻酔ができないので根本的な治療はできず、産後しばらくは何かと育児に忙殺されるので歯医者に行けず、子どもが少し大きくなったと思ったら寝かしつけの最中に歯を磨かないまま自分が寝てしまうetc...と妊娠出産育児は歯に悪いことがいっぱいです。
年末に神経抜かれた精神的ショックから、歯医者の待合室にて、友人から汚れが良く落ちると勧められたKENTの歯ブラシをAmazonにて即買いしました。
ステキに汚れを落としてくれる歯ブラシで毎日のケアをしっかりしてもうこんな思いはしないようにしようと。

白馬毛だそうで、なんだか最初は硬くて変な感じだなあと思っていたのですが、これで磨いていると歯が白くなってきました。また磨いたあとは歯がつるつるします。
毛が化繊ではないので歯に優しくしっかり磨いても歯が痛まない気がします。

また、KENTの歯ブラシはいろいろな種類が出ているので、試しに夫に買ったのはこれ、「極細軟毛歯ブラシ」↓

毛先が本当に細くて、私の白馬毛の歯ブラシよりもすみずみまで汚れが落とせそうです。(本人もよく磨けるといっています。)
歯垢除去、歯茎の腫れ防止にはこっちの方がいいのかも。私も次はこれ使ってみようかな?(でも歯が白くなる白馬毛も引き続き捨てがたい。)

これを機会に、今年こそは、日頃のケアをきちんとして3ヶ月に1回クリーニングにいくぞと心に決めたのでした。