2014年の「有りがたし」

大掃除もほぼ終わったので、リビングと玄関の飾りを、ホリデーリースからお正月飾りにチェンジしました。
華やかなリースから一転、なんだか気が引き締まります。

さて、2014年を振り返ってみると、息子の保育園転園、夫のMBA受験/入学、20年ぶりにショートヘアにした、意図せず一本釣り的なヘッドハンドにあい(しかも2回)若干振り回された、大雪の日に遠くにいる親友と6年ぶりに再会できた、部署変更、母の入院、と今すぐに思い出せることだけでもいろいろな波を乗り切ってきたなぁと思います。
時にはイライラすることもあって、2歳やんちゃ盛りの息子を何度もきつく怒ってしまったりすることもしょっちゅうだった。人間の怒りは強いものから弱いものへ向かうとはよくいったものだけど、こんなに弱い幼子に対してこんなに怒ってしまうなんて私ってもう最低ってよく落ち込んでいました。
2015年は、いつも心穏やかにニコニコしていたいなぁ。自分が満たされてニコニコしていれば夫と息子もニコニコしてくれるので、まずは自分が無理せず穏やかにいるために、
引き続き、徹底的に、自分でしかできないことは自分でやる、自分でなくてもよい/できない/できそうもない/やりたくないことは徹底的に他のできる方々にお任せする、という姿勢をぶれずに貫き通していこうと思います。

最近若干子どもに対し怒りっぽくなっていたのは、実は運動不足から来る体内へのエネルギー滞留のせいではないかと疑い、夫と息子から時間を貰い、久しぶりにジョギングしてみました。ジムも退会してしまったし最近運動不足だったしで、唯一運動不足の解消が今年最後にやり残したことだと感じていたからです。(今更ですが最後の追い込みです。)
折り返し地点は東京タワーの麓。2014の帯付きで年末感たっぷり。思わず感慨に耽ってぼーっと眺めてしまいました。

帰宅すると夫がわかしておいてくれたお風呂とミストサウナで暖まり、幻の名酒「有りがたし」を頂きました。
特にお酒に強くない、日本酒にも詳しくない私をして「なんておいしいお酒だ!」とうならせるほどの新潟県上越市のよしかわ杜氏による奇跡のお酒です。
(私の知る限り、実店舗では表参道のネスパス新潟館、クイーンズ伊勢丹にて売られています。)

日本酒の製造・販売 - よしかわ杜氏の郷(道の駅よしかわ杜氏の郷)新潟県上越市 ホーム

あ、ネットでも販売がありました。(Amazon/楽天

    

この「有りがたし」という名前がまた、心に沁み入ります。
直接的であれ間接的であれ世の中のいろいろな人たちのお陰で今こうして家族みな幸せに生かされていることを感謝して。
年末は夫の実家、雪の新潟にお里帰りしてきます。

皆様よいお年をお過ごしください。