年末大掃除。

さて、例年になく12月からちょこちょこ細切れでスタートしていた大掃除。本日は最大の山場である家中の引き出しの整理を終えることができました。これでもう思い残すことなく気持ちよくスッキリと年を越すことができます。家中の引き出しや納戸、クローゼットの中には必要なものだけがキレイに収まっているのを知るというのは本当に気持ちのよいものです。(私では唯一手がつけられない聖域の夫の書斎を除く。)
さて、ここ数年来、家中の引き出しという引き出しを全て整理するのはせいぜい年一回なのですが、溜まりがちな本と洋服は半年に一回整理し不要品を処分しています。そのおかげで今回の整理も大変なことにならずに済みました。本はもうKindleに切り替えなるべく電子書籍で買うようにして場所を取る紙の本が増えないよう心がけているのですが、洋服は相変わらず増え続ける一方。ただ、ここ数年来は、以前いわゆるfashion victimだった時のようにやたらと増殖していくことはなくなりました。
ふらっとお店に入ってしまい服を買おうと思った時、かならず以下を自問することにします。

1. 素材は上質なものか?
2. この服は、現在の自分、またこれからの目指す自分が着るにふさわしいか?

この問いかけをするようにしてから、いわゆる駅ビル系/ファストファッション系列のお店には一切寄り付かなくなり、だんだん視界にも入らなくなりました。(でもヒートテックだけはお気に入りよ。)
そうそう、最近のお気に入りのこの本にも、ものを増やさないようにするためのエッセンスがまとめられています。

それでもそこは女の性、洋服は堆積していくので、半年に一回かならず見直してもう着ない、今の自分に相応しくない、これからの自分にももちろん相応しくない、と思うものを潔く処分しています。あまり使わなかったけど割と喜ばれそうなものはどんどん家族や友達にあげていますが、さらに、
以下の不要品買い取りサイトの存在も私の洋服整理の背中を強力に押してくれています。いったいもう何度お世話になったことか!

ブランディア-CMでお馴染みのブランド品宅配買取

サイトで申し込むと無料で次の日に段ボール箱を自宅に送ってくれ、そのなかに不要な服やバッグや靴などをつめて着払いで送るだけ。何と手軽でストレスフリー。特にハイブランドでなくても大丈夫です。
私自身まだキレイな洋服や靴やバッグを燃えないゴミでゴミ置き場に捨てることに非常に罪悪感と抵抗を感じるタチなのですが、この業者さんがサイト上でこのお品は「何県の方にリユースされました」と服たちの嫁ぎ先の履歴を残してくれるのでとても気持ちがいいものです。オークションの方が高く売れるのではと言う方もいるかと思いますが、なにせ私にはそれが時間の無駄、かつ商売目的ではなく、気持ちよい不要品の整理が目的なので、十分満足&感謝しています。

さて、次に終わらせたのが、台所と洗面所の水垢よごれ除去。この時期になると流行りだす、クエン酸重曹

なんだかとっつきづらいなあと今まで敬遠していたのですが、子どもがいる、手が荒れるのがやだ、強烈なニオイがやだという理由でマイルドそうなクエン酸重曹を入手しました。
まずはクエン酸からやってみたのですが、まあ、なにもつけないよりは石灰化した水垢が取れているような気がします。(ただ数ヶ月ぐらい放っておいてうっすら白くなってしまったものは結構頑固でプロのケアが必要かもしれません。)水がはねた後にさっと毎日逐一拭いておけばこんなに苦労せずに済むのでしょうが、なかなか毎日の積み重ねは難しいものです。次回はコンロ周りに重曹を試してみます。

私が整理整頓に注力しだしたのは息子の出産直前ぐらいからなのですが、必要なものが必要なだけあるべきところにゆったりと収まっている、家の中がキレイに整理されている、ということは、単に自分と家族が気持ちよく生活できるだけでなく、なんだか家庭や人生を円満にして、運気を呼び込んできてくれるような気がしてなりません。
持ち物を内に滞留させず外に循環させることで、またさらに素敵なものが家の中にやって来てくれてますしね。
子どもが出来る前の、やれ仕事が忙しい遊びで忙しいやらでろくに家の整理整頓もせずに過ごしていたころに比べて、今はずっと心に余裕があって満ち足りた気分です。

さて、仕事納めまであと一週間。。。今週は、クリスマスツリーとリースを片付けてお正月飾りを出してお里帰りです。