気分があがるちょこちょこ掃除

秋っぽくなってきました。季節の変わり目にあたり自分の中のインテリア熱もふつふつと煮えたぎってきました。
子どもがいる今、家はただ帰って寝るだけの殺風景な場所にあらず。やはり感性豊かで潤いのある文化的な生活がしたいですからね。
さて、我が家は週末を中心に週1、2回掃除機をかけるのですが、やっぱりそれだけだと日々発生するホコリがいろいろと目についてきます。
ダイニングテーブルの上の子どもの食べかす、うっすらとつもりかけたランプシェードやブラインドやチェストの上の綿ぼこりetc...
これらは溜めておくとその除去がだんだん億劫になり、貴重な週末を無駄に長時間の掃除に費やすことになります。
そこで、我が家では、目につくところに以下のようなプチお掃除用具をセットしておき、スキマ時間に汚れを溜めないちょこちょこ掃除をしています。
好きなツールは、ドイツのお掃除道具メーカー、レデッカー社のブラシ類。可愛くて場所を取らずとっても実用的。

1. テーブル上下の食べかす除去専用ブラシとちり取り、羊毛のホコリ取り。お手軽にささっと使えるのがいい。

↓特にこのテーブルブラシは、PCのキーボードのホコリ除去にも使っています。

↓このミニブラシとちり取りのセットは、テーブルの上や下に散らばった子どもの食べかす除去に活躍中。

↓冷蔵庫の横にかけておいて目についたときに出動する羊毛のホコリ取り。クイックルワイパーよりずっとおしゃれで長持ち。

2. テラスの床をごしごしするのに理想的なデッキブラシと大容量バケツ。

高台にある我が家のテラスは思いっきり東向き。遮るものがなく夏は朝日が上るとともに灼熱地獄と化していました。室内で育てていた植物をたまには日に当てようと1時間程度テラスに置いただけで枯れてしまうぐらい日差しが強烈でした。引っ越した当初にとりあえず椅子とテーブルと少しばかりの日差しに強い多肉植物を置いてはみたものの、夏の間はそんな灼熱のテラスにはあまり近寄ることはなくなり、だんだんどこかから飛んでくる砂ボコリが床につもり始めていました。ホコリを見るとついつい何とかしたくなる性分で、いつか水をたっぷり撒いてデッキブラシでゴシゴシやりたいという野望を夏の間ずっと抱いていました。
さていつしか涼しくなり、夜、子どもが寝た後に、夫婦でテラスに出てキャンドルを灯してワインを飲みながらバカ話をするといった時間をたびたび持つようになり、ますます床のゴシゴシは急務となってきました。そこで見つけたのがレデッカー社の可愛くてしっかりもののブラシとバケツ。

好きなだけ床をゴシゴシやったので、夜ワインがしっとりおいしく飲める環境が整った気がします。

さて、最後に、レデッカー社のお掃除用具のなかで私が最高傑作だと思っているのは、やはりこの台所用ブラシ。
不衛生なスポンジを触らずにちょこちょこシンクの水垢汚れや、鍋など洗いにくいものも気軽にこすれます。もう何本リピートしたことか。212キッチンストアでも売っています。

さて、今夜も気分があがる可愛いお掃除用具でながらちょこちょこ掃除に励み、掃除をするそばから散らかしていく我が家のゴジラにめげずに快適な住環境を守り通しますよ。