iBaby monitor

ムスコが自分の服の裾をつかんでまくり上げて、さらに左手で「いいね!」ポーズ(グッドですみたいなやつ)をしています。そうです、私が毎日ムスコの前でしていることです。反省。

とうとう買っちゃいました、iBaby monitor!
iBaby Monitor IHL-IBABY-MONITOR

カメラを赤ちゃんの側に置いておいて、赤ちゃんの様子をWifiまたは3G経由で、iPhoneiPadから音声付きでモニタリングできるシステムです。

ムスコが寝室のベビーベッドで寝ている間、ささっとシャワーを浴びたり、トイレでゆっくりしたり、テラスで洗濯物干したり、台所で料理したり、居間でひっくり返って雑誌読んでくつろいだり、玄関で生協さんから一週間分の食材を受け取ったり、ゴミ出しに行ったり、書斎でささっと書類仕事とかしたりしてなにかと忙しくて短時間ムスコから目を離すことって意外と多いんですよ。今はまだ辛うじてねんねの時期で、ブランケットとか窒息しそうなものなどを全部取りのけてベビーベッドでぐーぐー寝かせている分には大丈夫なのですが、最近だいぶ脚力が強くなってきて、寝返り打ちそうな勢いなんです。さすがに寝返り打つようになったらもう放置はできないなーと思っていて、こういうの欲しかったんです。

自宅にいるときは、Wifi接続で、iPadの大きな画面を自分の側においてムスコを監視し、夫にムスコを預けて自宅から離れる時は3G接続でiPhoneから専用アプリを立ち上げて外出先からムスコの様子を見たりします。今日も整体に行っている間、iPhoneからムスコの様子を見ていました。
Wifiでは画像の動きがスムーズなのですが、3Gだとやっぱりbufferingが遅いんですよね。まあ自宅でムスコと別室にいる時の監視が主目的なので目をつぶりましょう。
そのうちiPadをビニール袋に入れてお風呂にでも持ち込もうと思います。
よくある普通のベビーモニターと迷ったんだけど、こちらはiPhoneから自宅外でも見られるということでこちらにしました。他にはどんな使い道があるかな?

ムスコ連れで外苑前のいちょう並木に新しくできたオープンテラスのカフェ、シェアードテラスに行ってみました。
青山 | 東京こども星★レストラン
セキュリティチェックが必要です
もともとある他の2軒に比べると、比較的価格帯も安くカジュアルな感じでイヌも赤ちゃんも気軽にwelcomeな感じがしました。
今後もベビーフレンドリースポットの爆発的市場拡大を希望します。