育休中ママの育児ノイローゼ

働いている時は、日常的に誰かを説得するための資料やらプレゼンテーションやらを作っていたのですが、産休に入った途端そういうことはしなくなってそういった類いの能力は一時的に退化しつつあります。(だから毎日自分の感想を5分、10分の限られた時間でまとめることをしようとこうして毎朝夏休み日記を書いています。)

ばりばり働いていたお母さんほど育児ノイローゼになりやすいって聞きますが、別にそうでなくたって、普通になると思いますよ。
子育ては気分がいい時だけ可愛がればいいものじゃないしスケジュール通りにいかないしすぐ結果がでるものじゃないし24時間ノンストップでずーっと続いていくものですから。

子供ができたからといってお母さんが何でもかんでもガマンする必要なんてないんですよ。
それこそ、赤ちゃんと出歩いておいしいもの食べたり服買ったり靴買ったりアゲアゲの育児グッズを見つけたりして意図的にでも毎日アゲアゲで豊かな気分になっていないと。
それも育児のための必要経費なんですよ。子供を産んでからのお母さんの女としての人生の方がずっと長いわけだし、お母さんが参っていると育児にも確実に響いちゃうし。

【並行輸入品】Swaddle Designs フーディタオル -パステルウィズブラウンモッドサークル- パステルブルー SD-060PBカシウェア【KASHWERE】 ANIMAL MINI BLANKET ベビー アニマルミニブランケット FROG カエル(カシウェア) kashwere ベビーブランケット 縁取&キャップ BABY BLANKET TRIM & CAP bb-67-51-30 Aqua/Green※ブランケットロゴあり [並行輸入品]カシウェア ふわふわ ベビーパーカー ブルー kashwere BABY HOODED JACKET Blue (18-24M(18ヶ月?24ヶ月))【ベアフットドリームス】#530 柔らか滑らかベビー用ブランケット くま [正規輸入品][rakuten:4cal:10002185:image:small]おしりふき・ウェットティッシュケース ファンキーボックス funkybox [レッド (水玉)][rakuten:cc-clothing:10003381:image:small]【並行輸入品】Swaddle Designs 究極のおくるみブランケット 水玉&ハート フューシャピンク SD-028Fエルゴ 抱っこ紐 !【ERGObaby】エルゴベビーキャリア【Petunia Pickle】ペチュニアピックルとのコラボ!(ピースフル)peaceful portofineディフラックス S型哺乳瓶 グリーン 170 755027おしゃぶり-2/2M コンビネーション Girl 755054Vulli キリンのソフィー キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム 616324おしゃぶりホルダー クリアブルー 755062スイマーバ Swimava うきわ首リング (ブルー) SW120BLバンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り イエローmOmma Wハンドルストローボトル OR 473307[rakuten:auc-babyjacksons:10001359:image:small][rakuten:auc-babyjacksons:10001330:image:small]ソレイアード ラ・プティット・ムーシュ ママ&ベビークッション 4103[rakuten:kandmaternity:10000019:image:small][rakuten:souleiado-shop:10001611:image:small]
(ちなみにこれ私のお気に入りブックマークの中身です。)

育休が開けて復職すれば育児ノイローゼなんて言っている場合じゃなくなるかとは思いますが、
育児は、自分の代わりはいくらでもいるような社会でのお仕事と違って、その子のお母さんは世界であなた一人だけという自分以外の人ではできないものですし。
生き抜く力を身につけさせる育児は、時間の長さではなく内容が大切なのですから、神様から頂いた育児休暇という人生の貴重な時間をムスコと濃密に過ごしたいと思います。