ベビーフレンドリースポット

生後1ヶ月頃から予定のない日は毎日ムスコを連れて広尾、青山、六本木、恵比寿あたりをぐるぐるぐるぐるして、デザートとコーヒーを飲み食いしたり服とか靴とか本とか卵とか買ったりしているのですが、
(あ、ベビーカーはエアバギーを使っています。悪路もスイスイ頑丈で改札も通れるし、なんていってもタイヤが大きくてエアが入っているのでムスコも乗りごこち良さそうにしています。)

意外と赤ちゃん歓迎っていうカフェとかレストランって多いんですね。
東京こども星 レストラン

少子化って言われてますが、この辺のエリアに限っては、やけに赤ちゃん連れママの往来が多いです。

よく行く安心の赤ちゃん連れ鉄板スポットといえば、(まあウチの田舎でいう家族で行くジャスコみたいなもんですね。)

http://www.roppongihills.com/guide/service/family/family_room.html
今まで見た中でここが一番広くて設備が整っててキレイですね。オムツ替え施設、授乳室、調乳施設、子供のプレイスペース等があります。
ここには赤ちゃん連れママ専用の映画館もあります。
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ:ママズ クラブ シアター || TOHOシネマズ

http://www.omotesandohills.com/kids-no-mori/babyservice/
六本木ヒルズよりは小さくて狭いのですが、ベビールームには一通りの施設は揃っています。

NOT FOUND|恵比寿ガーデンプレイス
もともと親子連れの多い場所ですが、三越の地下一階にベビールームが新しく出来ていました。

以前、今流行りのカリスマブロガーちきりんさんが、「経済発展が止まれば社会全体に余裕がなくなり、途上国みたいに生物界ばりの弱肉強食世界になって社会的弱者は人間的な生活ができない世の中になってしまう、だから経済発展はいつの時代も必要だ。」みたいなことを言っておられましたが、成熟社会の恩恵で、赤ちゃん持ちのママにとってもいろいろ活動しやすい世の中になってきました。ありがたいことです。

いろいろ素晴らしい施設があって嬉しいし、オムツ替えには何度も利用させてもらっているのですが、私、今まで一度も授乳室を利用したことないんですよね。
授乳室自体はどこも狭いし混んでるし。

新幹線や、カフェ、ショッピング施設のベンチなど必要があればどこででも、こんな感じで素知らぬ顔で授乳しています。


ベベオレというアメリカのメーカーの授乳カバーなのですが、柄ものワンピースみたいに見えてあんまり授乳してるって分からないし。妊娠中はこんなのいらんと思ったけど今は外出時に大活躍。

経済発展を遂げて成熟した社会に生きて、ベビーフレンドリーな環境で子どもを産み育てる事ができてラッキーですよ、ほんと。
これからもますます豊かな社会になっていろいろな意味でのバリアフリー化がもっともっと進んでほしいものです。