ママの自由時間をひねり出せ! - オモチャ大作戦。

生後間もないうちから我がムスコには実にいろいろなオモチャを買い与えました。
もちろん子供の脳を刺激するeducation toyとしての意味あいも込めていましたが、それ以上に、誕生後から日夜泣き叫ぶムスコを黙らせてなんとか親の睡眠時間と自由時間を確保したかった、というのが本音でした。それに、使用期間が短い赤ちゃんのオモチャは的を絞った上でなるべく早いうちに買い与えて子供に慣れ親しませておいた方がベストなタイミングで遊ばせることができるし、できるだけ長く使えてコストパフォーマンスが良いのではと思っています。
生後4ヶ月目に入り、これまでに明らかに買ってよかった、私の自由時間を作り出すことに大きく貢献してくれたと思われるものを挙げてみます。

  • バウンサー

ベビービョルンというスウェーデンのメーカーのもので、生後3週間頃に購入しました。購入当初は、ムスコを乗せた瞬間にカラダが斜めになって便通が良くなるのか即うんちを漏らしていました。便秘解消効果があるのでしょう。ただ、さすがにその頃は体重も軽いので自分で揺らすこともできず、お漏らしした後に泣き叫んでおり、ちっ、効果なかったか、と2ヶ月頃まで便秘気味の時だけ短時間乗せていました。目覚ましい活躍をしてくれたのは生後3ヶ月にさしかかる頃でした。この頃には体重は出生時の2倍ほどになっており、自分で手足をバタバタさせてブンブン揺らして1時間ぐらい1人遊びをしたあと、遊び疲れてそのままそこで寝てくれるではありませんか。ベビーベッドで泣き叫んでいてもここに置けば泣き止んで1人遊びしだすので、その間に私は家事や自分の好きな事をしていました。(行儀悪いですが)これを自分の近くに置いてソファに寝転がって雑誌を読みながら足でゆらしたり、音楽かけて踊らせたり一緒にテレビを見たりとすっかり昼間のムスコに定位置になりました。(この頃には便通促進効果はなくなりました。) 折り畳めるのでそのうち焼き肉屋にでも持って行こうかと思います。

ネットや雑誌での評判が良かったので、実家用にはこちらを購入しました。フィッシャープライスというアメリカのメーカーのものなのですが、ビビットな色使いとフルフラットになるのが気に入ったのか、ムスコ生後1ヶ月半頃にはこの上でよく寝ていました。これにもかなり助けられました。

  • メリー

この手のものならまあどこのメーカーのものでもいいと思うのですが。。。
最初はpapas&mamasのシックなメリーが欲しかったのですが、もっと色使いが鮮やかなものの方がいいのではないかと夫にいさめられ、結局タカラトミーのディズニーガラガラメリーデラックスを、生後4週間頃に購入しました。あまり趣味ではなかったのですが、なるほどいろいろな商品をブラウジングしたところこれが比較的鮮やかで赤ちゃんが認識しやすい色使いのようでした。
ベビーベッドにセットしたところ、動くミッキーをぼーっと目で追い始めましたが寝付いてはくれず、すぐに泣き出しました。生後1ヶ月半頃からようやく回るキャラクターに声を上げて興奮し手足をバタバタ動かし始め、30分ぐらいは一人遊びしてくれるようになり、夜はそのまま寝てくれるようになったので、以後ずっと夜の寝かしつけに活用しています。

  • ジム

最初はやはりpapas&mamasのシックなジムを考えていましたが、大人目線で選んじゃいかんと上記の体験を教訓に、ブラウジングした中で最もビビッドな色使いのものを、生後2ヶ月頃に購入しました。フィッシャープライスのものです。
これは買った当初から威力を発揮しました。リビングにセットし、寝室のベビーベッドから移動させて昼間はこっちにムスコを転がせておいたところ、音楽とライトに声を上げて興奮して一時間ぐらい踊ってくれた上にそのまま寝てくれました。生後4ヶ月目にさしかかる現在は、バウンサーの方に興味が移ってきたようですが、まだまだ役立ってくれています。

  • おまけ その他お友達


生後1ヶ月ぐらいの時大泣きしたらこれらであやしていましたが、そのうち疲れてきたのでこうやってベッドに吊るしておいたら生後2ヶ月半頃にはつかんだりなめたりして勝手に一人遊びしてくれるようになりました。心強いお友達です。

とまあ、こんな感じでこれら3つをフルに使い回して何とか私の自由時間をひねり出し確保しているわけですが、また数ヶ月後にハイハイとかしだす訳で、そしたらまた別の方法を考えなきゃならないわけで。でも、オモチャがこんなに大人にとっても役立つなんて以前は思いもよらなかったわー。
それにしても赤ちゃんの成長って早いですね、大人のわたしの方がその成長に追いつくのに必死ですよ。