ママの免疫力アップ大作戦 (マヌカハニー編)

悩める季節はインフルエンザから花粉症へと移ろいつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、10月終わりから12月半ばにかけて、我々家族にとっては試練の時でした。
最初にムスコがアデノウィルスを(おそらく保育園から)もらってきて、それが私に感染、治ったと思ったらムスコ次にマイコプラズマに感染→私に感染、夫に感染→勢いはとどまらずたまたま遊びに来ていた私の母にも感染。子どもは数日で治るのですが、これ全部オトナがかかると重篤化します。
私は結局2ヶ月ぐらいひどい咳と鼻水が止まらず繁忙期だったこともあり毎日死ぬ思いで出勤していました。子どももウィルスにやられ親もやられる、これほど目も当てられない状況は他にありません。特にうちは親がどちらも遠方で病気になっても育児を丸投げする頼ることもできないので本当に辛かった。
子どもだけでなく、我々親の抵抗力をあげることは急務でした。

そこで最初に取り組んだのは、過ごす時間の長い居間と寝室の加湿。特に寝室は重要。
空気清浄機におまけでついているようなたいして効き目のない飾り物の加湿器ではなく、数時間で2,3リットルの水がガンガンなくなるレベルのパワフルな加湿器を毎日フル稼働し、常に湿度が50%になるようにしています。(50%以上にはしない方が吉。カビる可能性があるんで。)

我が家の健康を守っているのは頼もしすぎる以下の2台。
健康の番人たる彼らのお陰で、私だけでなくなんとムスコも風邪ひきにくくなりました。(導入以来1度も発熱して保育園を休んだことがない。)
なんといっても朝起きた時、喉がちょっと痛いってことがない!なんだかんだいってウィルスって湿度にとっても弱いんですね。

居間でフル稼働しているのはこれ↓ そのパワフルさたるや私の今までの加湿器のイメージを覆すほどの衝撃でした。

寝室でフル稼働しているのはこれ↓ 私とムスコの喉を毎日守り抜いてくれてます。

そして最近、これに加え、さらなる免疫力強化のため、マヌカはちみつを導入しました。
子どもの病気をもらいまくって弱ってるという話をしたところ、お仕事の取引先の方からマヌカハニーを勧められました。その方の職場では一時期妊婦の数がとても多かったため病気予防にとマヌカハニーが大流行したそうです。
さて、このマヌカハニー、早い話が、マヌカというニュージーランドに生息している花から採れたハチミツで、普通のハチミツよりも殺菌成分が優れているそう。その有効成分の濃度によってUMF 10 とか20とかの指標があるようです。
いろいろ調べてみると、風邪が治った、胃炎が治った、肩こりが治った、肌がキレイになったetc.etc...となんだか魔法の薬みたいに言われています。
最初に勧められたのは↓なんですが、

なーんかエントリーレベルにして、テーブルハニーとしてガンガン使うにはちょっと高いよねー、ってことでさらにいろいろネットで調べたところ、
↓がお手頃で値段のわりに効果もあると評判なので、こちらを早速購入しました。こちらはUMFの数値は公表していませんが、だいたいUMF6ぐらいだそうです。

私にとってマヌカハニーは上記のパワフル加湿器以上に衝撃でした。
紅茶にひとさじ垂らして飲んだところ、数時間後には鼻のむずむずがなくなり、肩こりがなくなっていました。夫も、やはり喉の痛みがなくなり咳が止まっていました。
。。。こんな短期決戦で効くの?ちょっと効き過ぎじゃない?
それ以来、一週間、毎日マヌカはちみつを紅茶やローズヒップティーに垂らして夫婦そろって毎朝毎晩飲んでいます。以前はしょっちゅう何かしら風邪っぽかったのですが、いまのところ夫婦そろって風邪の兆候すらありません。どろっとして濃厚で花の香りの強いハチミツもそれ単体でなめてもおいしいので私好みで毎日続けられてます。

ってか、UMF6程度でこんなに効くんなら、最初に勧められたUMF10のやつってちょっと効きすぎて怖いんじゃない?
私はこのお手頃な推定UMF6のユウキ食品のやつでもう十分だよ。でもこれ使い切ったらエスカレートしてUMF10ぐらいのものが欲しくなるのかな?
いずれにせよ、これからの花粉の季節、抵抗力をガンガンあげてさくっと乗り切りたいものです。

そんなこんなで加湿器とマヌカでさらなる免疫力アップをはかり、無敵ママ目指し頑張りますね。

関連エントリはこちら ↓ 子どもの免疫力アップ大作戦です。
乳幼児の風邪対策 - MBAママの育児休暇