筋肉女子

一昨年の2016年7月から、週1,2回ジムに通って筋トレをしています。かれこれもう筋トレ歴1年半。筋トレ後の48時間は、筋肉が生成されるとのことで、朝晩にプロテインを飲んでいます。2016年以前は、ランニングなどの有酸素運動をしていたのですが、数年継続してもあまり身体機能の大きな改善が見られない、結構簡単に風邪をひくなど、あまり効果を感じられず、また、有酸素運動をしすぎると老けると(確かに!周囲のマラソン好きの人を見ると外見が年齢より老けている人が多い。)聞いたため、パーソナルトレーナーをつけていた夫の勧めもあり、筋トレに切り替えました。ポイントは、筋トレ後はプロテインを飲むこと。女性は男性に比べ、もともと筋肉がつきにくいので、プロテインなしでちょっとやそっと筋トレしたぐらいでは、なかなか筋肉はつかないのです。明治のはヨーグルト風の味で飲みやすいので続いています。

筋トレ開始後3か月くらいしてから、肩幅が若干しっかりしてきて、徐々に体重が増え始めました。1年後くらいには、太ももが太くなり、お尻が大きくなりました。そして、体重は筋トレ前の+5キロにまで増えました。そう、プロテイン効果で、筋肉がついたのです。とはいっても、筋トレ前に比べて、全体的に太った印象もなく、別に体が重くなったわけでもない。ただ、若干寒さに強くなり、滅多に風邪をひかなくなりました。子供から病気をもらうこともほぼゼロに。(主に手足に筋肉がついたせいで、以前はいていたパンツはほぼ入らなくなりましたが。。。)

そう、私には、「体調を崩して寝込む」という贅沢は一切許されないのです!
毎日全力で働かなくてはならないし、寝込んだからと言って子供の世話だって自分でやるしかないのです。だから、病気にならない体づくりはもう毎日の生活を支える大前提。

前のエントリでも書きましたが、10月になって空気が乾いてくるとすぐ、毎朝の紅茶にマヌカハニーを入れ、

寝室には、空気清浄機と加湿器を設置、寝ている間はフル稼働させています。たいていは寝るときに乾燥して風邪ひきますからね。
居間にも、さらにパワフルな空気清浄機と加湿器をセット。空気清浄機はほぼ24時間稼働です。
特に、約1年前に友人から紹介されたのが縁で出会ったスウェーデンの空気清浄機メーカーの「ブルーエア」社製の空気清浄機。これはいい買い物でした。それまでの「本当に意味あんの?気休め?」的な存在であった国産メーカーの空気清浄機のイメージを覆すほどの仕事をしてくれています。デザインもスタイリッシュ。これを設置したあと、某国産有名メーカーの加湿機能付き空気清浄機をさっさと処分しました。「ブルーエア センスプラス」をリビングに置いています。

あまりに良かったので、昨年の10月に、新製品の小型の「ブルーエア blue pure」を寝室に設置しました。おかげで今まで家族3人風邪知らず。

我が家の健康を今日も守ってくれています。

関連エントリはこちら
ママの免疫力アップ大作戦 (マヌカハニー編) - MBAママの育児休暇