2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかなるさ、と荒井良二さんの圧倒的な絵本体験

職場のママ同僚グループとランチに行きました。子育てが一段落した人、小学生の子がいる人、乳幼児を抱えている人、とママといっても育児ステージはみな異なるのですが、その日に特に話題になったのは小学生の子どもを持つママ達の苦労話でした。 小学校に入…

KENTの歯ブラシ

なんとなーく左上奥歯が痛いなあ、虫歯になりかけたかな?まあ診てもらうついでにクリーニングでもしてもらおうと気軽な気持ちで歯医者に行ったのが昨年12月中旬。 育児と仕事で忙しいとか何とかの諸々の家庭の事情で約1年ぐらいぶりに行ってレントゲンを撮…

花粉症レーザー治療

金曜日に、近所の耳鼻科で鼻炎のレーザー手術をしてきました。 私は子どもの頃からひどいアレルギー性鼻炎に悩まされており、藁にもすがる思いで7年前に一度、留学前にレーザー治療をしたことがありました。効果はバツグン、留学中はまったく鼻炎に悩まされ…

ネイルサロンの効能

私が初めてネイルサロンなるものに行ったのは昨年秋でした。ネイルサロンといっても、ヘアサロンとネイルサロンが併設されているところで、ヘアサロンでカラーをやっている最中にネイリストがやって来て「爪のケアをしませんか?」と営業にやってきたのがき…

寝室シングルベッド3台体制

一昨日の日経新聞に快眠に関する記事がありました。 「快眠の最先端、大学競う --- 東工大・早大、ベッドや照明 企業とも連携」 不眠や寝付きが悪い人の力になろうと大学が快眠技術の研究に相次ぎ乗り出した。 眠れない人は多い。厚生労働省の最新の国民健康…

ランチタイム ピラティス

今日、お昼休みの時間を利用して、同僚たちと職場近くのスタジオにピラティスをしに行きました。ヨガやらピラティスやら、ジムのクラスやらチケット制のヨガスタジオやら今までにもたまーに行ってみたことはありましたが、もともと体の硬い私がインストラク…

DYSON(ダイソン)のハンディクリーナー

新年最初のNight Run to Tokyo Tower。昨年12月下旬に「今年の運動不足をなんとかしなきゃ。」と焦って一挙挽回を狙って駆け込みで始めた試みです。 自宅から遠すぎない程よい距離感、目的地まで続く広すぎる明るい歩道、途中にコンビニが何軒もあっていざと…

2015年の誓いふたたび。。。スモール ラグジュアリー

2015年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 本日、水墨画の世界、雪の新潟から帰還しました。出発前にまだつぼみだった梅の枝を近所の花屋で買ってリビングに飾っていったのですが、部屋が暖かすぎるせいか、数時間で咲き始め、…