2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングママの、部屋を散らかさないための10か条。

私は基本的には散らかった部屋が大嫌い。仕事から帰ってきて部屋が汚かったりするとなんだか丁寧に生きてない、適当に生きている感が漂ってしまいぐったりした気分になります。 しかしながら、乳幼児を抱えるワーキングマザーはおそらく世界で一番忙しい類の…

「花子とアン」第20週を見て思うこと。

今日は朝から泣き腫らしてしまいました。 NHKの朝ドラの「花子とアン」の今日の放送は、主人公花子の最愛の息子が疫痢にかかって突然亡くなってしまったシーンだったのです。 昨晩から息子が発熱して病院に連れて行き静養させるため今日は休暇をとったので、…

子どもの初ピアノ

少し前に六本木けやき坂のツタヤで展示されているのを見かけたKORGの子供用ピアノ。見かけて以来ツタヤへ行くたびに、「ピアノひくー♪」と展示品のピアノを鳴らして大喜びしていた我が息子。 生産終了になったとかで、最近これが撤去されて、ピアノがない!…

理研の笹井さんの件から思うこと。

数日前に理研の笹井さんの自殺をニュースで知った時、本当に残念に思いました。 もし彼が生きていたら、この先ガンを完全に治す治療法が発見されたかも知れないのです。世界的な損失です。それと同時に、彼を自殺に追いやった日本の社会を非常に恐ろしく思い…

「日本のインテリアはやっとここまで来ました。」について

最近、子供が寝静まった後にインテリア本をぱらぱらめくるのが日々のささやかな楽しみになっています。 猛暑で外出意欲が減退すると、自然と家の中のことに目がいきがちになってしまうものなのでしょう。(そして梅雨の時期、極寒の時期しかり。。。)これら…