2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て主婦の味方 アマゾン vs 楽天

生後4ヵ月を迎えたムスコが昨日寝返りしました。今までは、あー寝てるー、私の時間ーとほっといたことも多かったのですが、これからはますます目が離せません・・・。妊娠中から出産準備で毎日のようにお世話になっていたアマゾンと楽天ですが、産後はさら…

マイ・セカンド・ベビーカー

ムスコの下あごの左のところに歯が生えていました。はやっ!歯が生えるのは7ヶ月ごろだと思っていたのに。いつおっぱいをかじられるのかもうドキドキです。ムスコ生後1ヵ月を過ぎたころから、ほぼ毎日ベビーカーに乗せてお散歩をしており、今使っているベ…

妊娠高血圧症候群からのLesson

ムスコと里帰りしています。緑に囲まれ風通しのよい広々とした空間でムスコもめったに泣かず始終ご機嫌にしています。 以前読んだ数学者の藤原正彦さんの著書に、「世界中の天才たちは例外なく、そのルーツを探ってみると自然と文明が調和した美しい田園地方…

3ヶ月検診と「シンプルライフ」

昨日は渋谷区の乳房ケア券を使用して、助産師さんに自宅まで来てもらい母乳マッサージをしてもらいました。最近また左のおっぱいが痛くて詰まりかけてるんだろうなでも母乳外来に行くほどでもないしなと思ってケアしてもらったところ、もうおっぱい出る出る…

人生はバランス

毎日ムスコの乗ったベビーカーをガラガラ押して長い長いケヤキ並木の坂を降りていきます。蝉の鳴き声と夏の木漏れ日が小さい頃母に手を引かれて緑の中を歩いていた時の記憶を思い起こさせます。ムスコも大きくなったらこの光景を思い出すのでしょうか。(ま…

iBaby monitor

ムスコが自分の服の裾をつかんでまくり上げて、さらに左手で「いいね!」ポーズ(グッドですみたいなやつ)をしています。そうです、私が毎日ムスコの前でしていることです。反省。とうとう買っちゃいました、iBaby monitor! カメラを赤ちゃんの側に置いてお…

妊娠して仕事を辞めようと思ったら。

最近1日30回ぐらいムスコに「イェーイ!」って言っているせいか、ムスコが私にむかって「△◎*※%ー\」と話しかけてきます。おそらく「いぇーい!」と言っているのでしょう。しまった、最初に覚えた言葉が「いぇーい!」だなんて。もっとまともな言葉を使…

赤ちゃんのお風呂攻略。

最近ムスコの抜け毛が多くて。枕にも布団にもバウンサーにもたくさんついちゃって。3ヶ月から4ヶ月って赤ちゃんの髪の毛が生え変わる時期だからっていうけど、あんまりバーコード頭のオヤジみたいになってほしくないな。さて、いつも夫がムスコをお風呂に…

すべてを手に入れようとする女たち。

数週間前に話題になった妊婦さんCEOのマリッサ=メイヤーさん、妊娠6ヶ月の身でgoogleからyahooのCEOに転身されました。5年前にvogueか何かの女性誌でDVFのワンピースに包まれたそのスタイリッシュなお姿を拝見した時から世の中って何でも手に入れている人…

こどもちゃれんじbaby

こどもちゃれんじbabyを申し込みました。6ヶ月からの赤ちゃん向け通信教育です。 【公式】こどもちゃれんじ|しまじろう|ベネッセコーポレーション理由は、 1. 月齢に見合ったおもちゃを育児プロの観点から提案してほしい 今まで月齢に合うおもちゃを模索…

育休中ママの育児ノイローゼ

働いている時は、日常的に誰かを説得するための資料やらプレゼンテーションやらを作っていたのですが、産休に入った途端そういうことはしなくなってそういった類いの能力は一時的に退化しつつあります。(だから毎日自分の感想を5分、10分の限られた時間…

ベビーフレンドリースポット

生後1ヶ月頃から予定のない日は毎日ムスコを連れて広尾、青山、六本木、恵比寿あたりをぐるぐるぐるぐるして、デザートとコーヒーを飲み食いしたり服とか靴とか本とか卵とか買ったりしているのですが、 (あ、ベビーカーはエアバギーを使っています。悪路も…

ママの自由時間をひねり出せ! - オモチャ大作戦。

生後間もないうちから我がムスコには実にいろいろなオモチャを買い与えました。 もちろん子供の脳を刺激するeducation toyとしての意味あいも込めていましたが、それ以上に、誕生後から日夜泣き叫ぶムスコを黙らせてなんとか親の睡眠時間と自由時間を確保し…

1歳までの予防接種。。。

今、ムスコの予防接種に近所の病院に来ています。生後2ヶ月から鬼のような予防接種攻撃が始まります。。。。全額自費負担、全額行政負担、行政半額補助のもの全部まとめて7歳までに29本、1歳までの間に26本あります。私は、ムスコの1ヶ月健診で病院…

産後3ヶ月の壁

妊娠中とはうってかわって、出産直後はすこぶる体調が良く、現在まで調子のいいまま過ごせているのですが、 産後3か月になって、少し変化が出てきました。 抜け毛 産後は抜け毛に悩まされるママが多い、と聞いていて、今までたいして目立った抜け毛もなかっ…