2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児と365日おでかけ with マキシコシ(maxi-cosi)

365日たったらもう新生児じゃないんですけどね。 要は首すわり前の新生児と一緒でも毎日ベビーカーでのお出かけを可能かつ快適にするグッズがあるということです。生後1ヶ月経ったころから現在まで、晴れの日も雨の日も風の日も毎日ムスコとお出かけしてい…

母乳にまつわるエトセトラ その2

その1からの続きです。母乳育児が軌道に乗りしばらくした産後2か月頃から、病院で受けていた「母乳教」とも思われる徹底した完全母乳育児指導に多少なりとも疑問を感じるようになりました。入院中だった産後5日頃、ムスコの体重が増えていないことと母乳の…

母乳にまつわるエトセトラ その1

赤ちゃんが産まれた直後から自動的に母乳がドバドバ出て特別な事をしなくたって自分の母乳のみで問題なく赤ちゃんを育てられる、 出産前はそれが当然のように起こる事だと思っていました。私は4月下旬に東京都内のある病院で出産しました。 都心の大使館や…

骨盤矯正ガードル

産後2ヶ月たった頃から、ムスコのオムツ替えや着替え、スキンケアをする際に腰をかがめているせいか、腰痛が起こってきました。 里帰りしていた時に、実母がムスコのお世話をする際によく腰痛防止の骨盤ベルトを巻いていたのを思い出し、自分もそういったも…

骨盤矯正リハビリ

産後2か月経った頃から、ムスコを抱き上げるたびに軽い腰痛が起こるようになりました。妊娠8ヶ月頃にもひどい腰痛が起こって歩けなくなり、杖をついて通勤していた時期がありました。 何とか産休までは持ちこたえて欲しいと整形外科へ行ったところ、妊娠が…

セレブレーションリング

ムスコの一ヶ月検診、私の産後検診が終わってから里帰りした後、東京に戻って最初にムスコとショッピングに行ったのが、 青山のカルティエ。。。 夫がムスコの誕生記念にリングを買ってくれるというので。。。 そういう記念品需要もあるからかエレベーター完…

家事の時短オペレーション

妊娠初期は重症悪阻、後期は妊娠中毒症と、妊娠期間を通して体調が思わしくない日が多かったので、 出産後は私、一体どうなってしまうのだろう?とかなり不安で、渋谷区のニコニコママという、渋谷区在住の妊産婦を対象にした800円/1時間の家政婦派遣サービ…